北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
遅くなってしまい申し訳ありません、2年のぺるです。9月24日に行われた9月SVSの紹介をします。

今回のテーマは「空と海と大地と呪われし姫君たち」です。秋といえば運動会!ということで、いろんな競技で対決してもらいました。しかし、前日の豪雨の影響で外でやる予定だったのを中止し、大学内で運動会を開催しました(^-^)/

4つの競技を班ごとにまわってもらいました。
まずは玉入れ!人がかごを持って移動するため、玉を入れるのはとても難しかったようです。ですが、一生懸命投げていました!大学生も久々の玉入れで、とても楽しそうにやっていました(*´v`)
2017101121582096b.jpg

つづいて、大縄跳び。少しでも多く跳ぼう!と、どこの班も必死に跳んでいました。跳び終わったあとは小学生も大学生もへとへとになっていましたが、ハイタッチをしたりと笑顔も溢れていました☆
201710112157555b4.jpg

その他にも、迷路と障害物競争を行いました!迷路は小学生のほとんどが大学生が驚くほどの速さで、ゴールしていました!
障害物競争では、ピンポン玉をスプーンにのせて走るものや、風船を落とさないように走るものなどをリレーで行いました。この競技は特に応援にも熱が入っていました!
201710121402583a8.jpg


そして、休憩時間には大学生と小学生同士が風船で仲良く元気に遊んでいました(´∀`*)
2017101213410928a.jpg
今回は雨の影響で中での運動会ということになってしまいましたが、元気いっぱいに競技に取り組む小学生をみてとてもうれしくなりました。参加してくださった皆さんほんとうにありがとうございました!

文責:後藤


こんにちは!わーさーです!
8月9日(水)から10日(木)、札幌市西岡青少年キャンプ場で夏キャンプを行いました(^^)当日は少し雨が降っていましたが、夏キャンプは決行することができ、安全に行うことができました!

今回の夏キャンプのテーマは「夏×自然×友達=◯◯」です!◯◯の中には子供たちがそれぞれ考えて書いています!
キャンプを通して様々な発見をして、子供たちがそれぞれどのように過ごしてキャンプを最高の夏の思い出にしていくのか。その子一人ひとりに合ったテーマにしたいという思いを込めてこのテーマを考えました(*^◯^*)

☆1日目☆
学園前で出発式!!キャンプを行うにあたる注意事項の確認や、忘れ物の確認、保険証確認、健康カードを受け取ったりしました!

そして西岡キャンプ場へ出発!!
まず西岡公園で昼レクを行いました☆
この昼レクではアニメのコナンを基にして①ダーツ②キッキングスナイパー③迷宮ゲームをしました(^^)
CIMG0329.jpg


昼レクは雨のためすぐに切り上げたのですが、昼レクが終わる頃には班の仲が良くなっているように感じました☆☆



入村式!!


続いて夕食づくり☆
夕食レク責任者やっとからの説明から始まり、班ごとにカレーを作りました!!
火おこし、野菜切り、米担当などのすべての調理を小学生とともに行いました☆
班で協力し合い、班それぞれのカレーができ、とても美味しく作れました!
DSC03444.jpg


CIMG0643.jpg


次は夜レク☆
夜レクはペンライトアート、肝試し、キャンプファイヤーを行いました(*^◯^*)
雨が降ってたり、周りが暗かったりで写真はなかったのですが、管理人さんの協力もあり肝試しやキャンプファイヤーはとても最高なものになりました!!☆☆
暗かったので綺麗に撮れた写真がありませんでした、すみません。

☆2日目☆
朝食タイム~♩♩
朝食をとったあとに、寄せ書きを書いたよ!
DSCN1275.jpg

朝レクは探検や手つなぎ鬼ごっこをしました(^_^)
小学生、大学生ともに盛り上がり、楽しむことができました!!
DSCN1330.jpg

朝レクの後は、みんなでお世話になったキャンプ場を清掃しました。
みんな一生懸命頑張って、綺麗にすることができました!

退村式、感想会、そして集合写真を撮りました(^^)
DSCN1350.jpg

二日間の思い出とともにバスでそれぞれの小学校に帰りました。

この二日間、私は子どもたちが楽しそうにはしゃいだり、美味しそうにご飯を食べたり、たくさんの笑顔が見られて、本当に幸せでした!このような活動ができたのは、夏キャンプに関わってくれたすべてのみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!

最後になりますが更新が遅くなり、すみませんでした。

(文責:新川)
こんにちは!1年生のぽんです!
7月9日に行われた7月SVSの紹介をします。
テーマは「作ってワクワク!Pコネ夏の大工作!!」ということで夏休みに入る小学生と一緒に「紙粘土ペンたて」「ビー玉迷路」の2つの工作をしました!

まずは紙粘土ペンたて~
色やビーズの飾りつけで個性あふれる作品に仕上がりました!
中には何色もの粘土を使って作ってくれた子もいました(* ´ ▽ ` *)
大学生も久しぶりに触る紙粘土を楽しんいたようです。

IMG_0026_convert_20170821131858.jpg


IMG_0035_convert_20170821133046.jpg

次にビー玉迷路!!
段ボールを切って貼ってとみんな真剣!!
ジャンプ台や落とし穴など大学生では思いつかないような仕掛けが盛りだくさん☆
早く出来上がった子は交換してそれぞれの仕掛けに楽しそうに挑戦していました。

IMG_0083_convert_20170821134320.jpg

最後にみんなでアイスを食べました。
暑い中での作業だったので喜んでくれたみたいです!

IMG_0091_convert_20170821135753.jpg

文責:大内
遅れて申し訳ありません、2年のめろとそふとです。7月2日に行われた7月まち美化の活動報告をします。
今回のテーマは「豊平夏の陣2017~ゴミじゃ!戦じゃ!水鉄砲じゃ!~」と題し、豊平川の河川敷に向かいつつゴミ拾いをし、まちを綺麗にした後、水鉄砲を使ったレクを2つしました。
7まち美化


1つ目のレクは”水鉄砲打ち合い合戦”を行いました。これはドッチボールのルールを、水鉄砲を使いアレンジしたものです。
みんな水に濡れながらレクを楽しんでいました。
7まち美化Ⅲ

続いて2つ目のレクは”水鉄砲陣取り合戦”を行いました。
これは突っ張り棒に紙をつけて、その紙を水鉄砲で狙い、相手の陣地を奪っていくレクです。
7まち美化Ⅱ

このレクが一番盛り上がりました。大学生も小学生も本気で陣地を取り合って笑顔が堪えませんでした!

雨が降り出しそうな場面もありましたが、結果晴れてレクを予定通り進行できることができました。
これからのまち美化にも是非期待を持って参加してください!

文責:増川、鈴木
こんにちは。テリーです。6月18日に行われた6月SVSの紹介をします。

今回のテーマは「おそバーバリアンの襲来 〜拙い蕎麦への恋心〜」ということで小学生のみんなと一緒にそばを作りました!!

お蕎麦作りはそば粉を水でならす『水まわし』という工程から始めて、次に『練り』という工程で生地をひとつにします。下の写真はその時の写真になります。みなさん、おっかなびっくりそば粉に触れてました。


お次は丸めたそば粉を平たくのばしていく『角打ち』という工程。少しずつ薄く延びていくおそばにみんな興味津々です。


最後に『切り』という工程で細く丁寧に切っていきます。ここまでくると目つきもお蕎麦職人のように真剣そのものです。少し難しかったみたいで太くなっちゃった班もありました。


そしてとうとうお待ちかねの試食タイム!大学生の用意した昆布だしとかつおだしの二種類で美味しくいただきました!

小学生のみなさん、最後まで初めてつくるお蕎麦にドキドキしてくれました!もしかしてこれがお蕎麦への恋心…?😏

お蕎麦職人になったみんな、ぜひご家庭でも試してみてね!!

文責:原田