北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!わーさーです!
8月9日(水)から10日(木)、札幌市西岡青少年キャンプ場で夏キャンプを行いました(^^)当日は少し雨が降っていましたが、夏キャンプは決行することができ、安全に行うことができました!

今回の夏キャンプのテーマは「夏×自然×友達=◯◯」です!◯◯の中には子供たちがそれぞれ考えて書いています!
キャンプを通して様々な発見をして、子供たちがそれぞれどのように過ごしてキャンプを最高の夏の思い出にしていくのか。その子一人ひとりに合ったテーマにしたいという思いを込めてこのテーマを考えました(*^◯^*)

☆1日目☆
学園前で出発式!!キャンプを行うにあたる注意事項の確認や、忘れ物の確認、保険証確認、健康カードを受け取ったりしました!

そして西岡キャンプ場へ出発!!
まず西岡公園で昼レクを行いました☆
この昼レクではアニメのコナンを基にして①ダーツ②キッキングスナイパー③迷宮ゲームをしました(^^)
CIMG0329.jpg


昼レクは雨のためすぐに切り上げたのですが、昼レクが終わる頃には班の仲が良くなっているように感じました☆☆



入村式!!


続いて夕食づくり☆
夕食レク責任者やっとからの説明から始まり、班ごとにカレーを作りました!!
火おこし、野菜切り、米担当などのすべての調理を小学生とともに行いました☆
班で協力し合い、班それぞれのカレーができ、とても美味しく作れました!
DSC03444.jpg


CIMG0643.jpg


次は夜レク☆
夜レクはペンライトアート、肝試し、キャンプファイヤーを行いました(*^◯^*)
雨が降ってたり、周りが暗かったりで写真はなかったのですが、管理人さんの協力もあり肝試しやキャンプファイヤーはとても最高なものになりました!!☆☆
暗かったので綺麗に撮れた写真がありませんでした、すみません。

☆2日目☆
朝食タイム~♩♩
朝食をとったあとに、寄せ書きを書いたよ!
DSCN1275.jpg

朝レクは探検や手つなぎ鬼ごっこをしました(^_^)
小学生、大学生ともに盛り上がり、楽しむことができました!!
DSCN1330.jpg

朝レクの後は、みんなでお世話になったキャンプ場を清掃しました。
みんな一生懸命頑張って、綺麗にすることができました!

退村式、感想会、そして集合写真を撮りました(^^)
DSCN1350.jpg

二日間の思い出とともにバスでそれぞれの小学校に帰りました。

この二日間、私は子どもたちが楽しそうにはしゃいだり、美味しそうにご飯を食べたり、たくさんの笑顔が見られて、本当に幸せでした!このような活動ができたのは、夏キャンプに関わってくれたすべてのみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!

最後になりますが更新が遅くなり、すみませんでした。

(文責:新川)
こんにちは。テリーです。6月18日に行われた6月SVSの紹介をします。

今回のテーマは「おそバーバリアンの襲来 〜拙い蕎麦への恋心〜」ということで小学生のみんなと一緒にそばを作りました!!

お蕎麦作りはそば粉を水でならす『水まわし』という工程から始めて、次に『練り』という工程で生地をひとつにします。下の写真はその時の写真になります。みなさん、おっかなびっくりそば粉に触れてました。


お次は丸めたそば粉を平たくのばしていく『角打ち』という工程。少しずつ薄く延びていくおそばにみんな興味津々です。


最後に『切り』という工程で細く丁寧に切っていきます。ここまでくると目つきもお蕎麦職人のように真剣そのものです。少し難しかったみたいで太くなっちゃった班もありました。


そしてとうとうお待ちかねの試食タイム!大学生の用意した昆布だしとかつおだしの二種類で美味しくいただきました!

小学生のみなさん、最後まで初めてつくるお蕎麦にドキドキしてくれました!もしかしてこれがお蕎麦への恋心…?😏

お蕎麦職人になったみんな、ぜひご家庭でも試してみてね!!

文責:原田
こんにちは!1年のかのんと2年のぽむです!
2月12日に豊平まちづくりセンターにてSVSを行いましたよ〜!!
テーマは「みんなで豆まき!お寿司は手巻き!寝巻きじゃ鬼は倒せない!!まーーきのっっ!!」ということで、節分にちなんだレクや、恵方巻き作りをしました!!
DSC05615_convert_20170224152309.jpg


最初はレクで豆まき鬼をしました!鬼の顔をした段ボールを持った大学生が逃げて、小学生がその鬼の口めがけてボールを投げ入れるゲームだったのですが、小学生はみんな一生懸命ボールをいれれるように頑張っていました!!
大学生も小学生にボールをいれられないように逃げ回る姿がとても印象的でしたね!笑
IMG_5509_convert_20170224152753.jpg

DSC05626_convert_20170224152632.jpg

レクをやって体を動かした後は恵方巻き作りを行いました!先ほどのレクで勝った班から好きな具を選ぶ方式でみんな自分の食べたい具を選んで嬉しそうに作っていました!
米がもち米だったというハプニングもありましたが苦戦しつつもみんな楽しそうに作っていましたよ!✨✨
作り終わったあとはみんなで今年の恵方「北北西」を向いておいしくいただきました!!

新年最初の活動でしたがどうでしたか??今年も多くの参加お待ちしてます!!



文責 高橋 今西
こんにちは!!1年のさくらと、2年のシロです!
12月18日に旭小学校のグラウンドをお借りして、DC(December Carnival)を行いました!
テーマは、「SPDC~美味しい、嬉しい、楽しーやん!!~」です。
今回は、ライオンズクラブの皆さんと一緒に、活動を行いました!

各種目点数制でそれぞれの班優勝を目指して頑張っていました!
午前中は、2種目行いました!
最初に、雪中サッカーを行いました。まだ踏みかたまっていない雪の中で、小学生も大学生も必死になってボールを追っていました!
写真 2016-12-21 15 38 01

次に、雪中ビーチフラッグを行いました。毎回のレースでは、白熱した戦いが見られました!
写真 2016-12-21 15 57 49


お昼ご飯は、ライオンズクラブの皆さんに作って頂いた、出来立てのお雑煮をいただきました!おもちも焼いており、本格的なお雑煮でした!小学生も大学生も、おかわりするなど楽しく美味しくいただいていました!!
写真 2016-12-21 15 34 38


午後は3種目行いました!
最初は、宝探しを行いました。小学生が2グループに分かれて、企画班が埋めた宝物を一生懸命探していました!
写真 2016-12-21 15 34 01
次に、そりリレーを行いました。そりに乗せたダンボールを落とさないように一人一人一生懸命に走っていました!
写真 2016-12-21 16 25 04 (2)

最後の競技は、雪合戦でした。総当たり戦で、壁を設置するなど、本格的に行いました。1試合ごとに白熱した熱戦が繰り広げられました!
写真 2016-12-21 15 56 29


全競技が終了し、最後に小学生が宝探しで見つけた番号札の番号順にサンタさんからプレゼントが渡されました!!ちなみに、今回のDC優勝チームは、かく班でした!!おめでとうございます!!
写真 2016-12-21 15 37 04


今回のDCは短い時間のなかで盛りだくさんの内容で行いました!!大学生も小学生も楽しんでいる様子でよかったです(^o^)丿
今年度の活動はこれで終了です!参加してくれたみなさんありがとうございました!!
来年もたくさんの参加お待ちしております(^O^)/


共催:札幌ライラックライオンズクラブの皆様

文責:吉野 飯川
こんにちは!1年パルコと2年ミントです。
10月16日にまち美化を行いました!
今回のテーマは「トリック・オア・トリート~ゴミを拾わないと...?~」ということでゴミ拾いをしながら仮装した大学生スタンプを押してもらうスタンプラリーをしました!

少し見つけづらかったのかな?みんな見つけたときは「やっと見つけた!」と、ほっとした様子でした。すいません笑


あんかけ焼きそば (2)

ゴミ拾いが終わった後はレク!
新聞紙じゃんけんや絵しりとりなど、とても盛り上がりました!

CIMG3326.jpg



最後に!忘れた頃にスタンプラリーの景品と感想会で〆ました!



あんかけ焼きそば



今回のまち美化はどうでしたか?
最近小学生の皆さんの参加人数が減ってきて寂しいです...
次回はたくさん来てくれるとうれしいです!待ってます!

文責    野  吉井




                   
                    
