FC2ブログ
北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!1年生のいえまるです!
今回は12月8日に行われた12月SVSの活動報告です!
最近インフルエンザが流行っていいるにも関わらず、元気いっぱいの小学生がたくさん参加してくれましたo(^▽^)o

今回は「クリスマスパーティー~サンタを元気づけろ~」というテーマのもと、サンタさんと一緒に賑やかなレク行いました!
その様子をいくつかご紹介します!

なんと、サンタさんが悪い魔法使いによって元気をなくしてしまうところから、このSVSはスタートするのです。
これは大変!みんなでサンタさんを元気づけないと!
12月SVS①

まずは最初のレクは、サンタさんが大きく口をあけている的に向かってどれだけ多くのピザを投げ入れられるか競うゲームです!
12月SVS②
簡単そうに見えて難しいんです。みんな集中してピザを投げます。おやおや?ピザに悪い魔法使いの顔が…!

続いては映像を使った間違いさがし!
だんだん写真の中の物が消えたり、色が変わったりしてるのわかるかな?
12月SVS③
じーっと注意深く写真を見つめています。
ちゃんと変わっているのになかなか気が付かない!おかしいなぁ。

続いては目隠しをしながらサンタさん、トナカイ、雪だるまの顔のパーツを並べる福笑いゲーム!
12月SVS
あれれ…なんか違うよ?それは口なのに!みんな笑いすぎておなかいたい(笑)

最後にみんなで一緒にプレゼント交換!
それぞれ持ってきてくれたプレゼントを紙コップに入れてデコレーションしました!
12月SVS
何が入っていたかな?自分のは誰に渡ったのかな?ドキドキな瞬間です。
あ、男の子が女の子用の消しゴムもらっちゃった!大事に使ってね(笑)

今回のSVSも終わりに近づくころ、サンタさんが再び登場です!みんながレクを楽しんでいる姿を見て元気を取り戻したみたい!
お礼にクリスマスカードをくれました(* ´ ▽ ` *)

サンタさんの「今年のクリスマスプレゼントは何がほしい?」という質問に「地球!」「お金!」と答える小学生。これにはサンタさんも苦笑い…(笑)

12月SVSにご参加いただいたみなさん!ありがとうございました!

今年も残すところ12月22日のDC企画のみとなってしまいました。
来年も小学生のみんなとたくさん楽しい思い出を作っていければいいなと思っております。
これからもpコネをよろしくお願いします。

参加していただいている小学生とその保護者の皆様、いつも暖かいご支援本当にありがとうございます。
お身体に気を付けてこの寒い冬を乗り切りましょう!

文責:新町
スポンサーサイト



こんにちは!2年のバロンと1年のゆずです(^-^)/

11月24日に行われた11月SVS②の活動報告です!

今回のテーマは「ようこそ、どうわーるどへ!~おかしな家に奏でるメロディ~」!!
童話をモチーフにしたレクを行いました。

まずは赤ずきんちゃんの狼にちなんで人狼です!
今回は市民と人狼だけというシンプルなルールで進めていきました。
小学生でも知っている子が多く楽しんでくれたようです(´∀`*)
11月SVS②

次はブレーメンの音楽隊にちなんで音楽を使ったレクを行いました。
1つ目はポーズDEおでんです!
音楽に合わせて自由に踊ってもらい、音楽が止まったらお題に沿ったポーズをしてもらうというレクです。
チューチュートレインをしている班などもあり、大盛り上がりでした!!
11月SVS

2つ目は音おでんです!
同時に4つの曲が流されるのでそれらを聞き分けて当てるというレクです。
「この曲知ってる!!」「もう一回聞かせて~!」など曲を当てようと頑張っていました(*^_^*)
11月SVS②

3つ目はNG歌詞ワードゲームです!
歌詞のある1文字がNGワードとなっており、この文字を言ってしまわないように歌を歌います!
やってみると意外に難しく、思わずNGワードを言ってしまう小学生も・・・?
11月SVS②

最後にみなさんお楽しみ、ヘンゼルとグレーテルにちなんだお菓子の家作り!!
たくさんのお菓子を前に、オリジナリティ溢れる家を作り上げていました!
完成した後はみんなでおいしくいただきました(´ω`人)
11月SVS②

11月SVS②に参加していただいたみなさんありがとうございました!
参加人数も多く、とても嬉しかったです。
12月もSVSやDCといった楽しい企画を用意しているので、参加お待ちしています!!

11月SVS②
↑どうわーるどの仲間たち(企画班一同)
こんにちは!2年のバロン、さっさんと3年のひらゆうです(^-^)/
今回は5月26日に行われた5月SVSの活動報告です!

今回のテーマは「ママに届け僕らのこいのぼり」でした!
5月とは思えぬ季節外れの暑さの中、豊平川の河川敷で3ブースに分かれてレクを行いました。
今年初の外での活動ということで、多くの小学生が遊びに来てくれました!!

1つ目のレクはチャンバラです!
安全に配慮したやわらかい剣を使って、相手の足に付けている的を落とすというゲームです。
女の子も男の子も関係なく、白熱した戦いが繰り広げられていました!
IMG_2308.jpg

2つ目のレクはシャボン玉です!
ハンガーを曲げて自分の好きな形を作り、大きなシャボン玉を飛ばしました。
無邪気に遊ぶ子供たちを見て、我々も童心に帰ることができました(((o(*゚▽゚*)o)))
IMG_2309.jpg

3つ目のレクはしっぽとりです!
しっぽに見立てたすずらんテープを装着し、相手のしっぽを取り合いました。
みんな元気に走り回っていたので、運動会前の良いトレーニングになったのではないでしょうか。
9960143708312.jpg

今回もご参加ありがとうございました!
熱中症になることもなく、最後まで元気いっぱいで楽しんでくれました。
次回の企画への参加もお待ちしております(´∀`*)

文責:森本、平木、佐々木
おはようございます!3年のひらゆうと2年のビリーです!!
今回は3月24日に行われたミニSVSの活動報告になります(^_^)/

今回の活動では「やきそばはじめました。-Pコネへようこそ-」
というテーマでやきそばをモチーフとした4つのレクを行いました。
なお、ミニSVSは4月からPコネに参加してもらう新3年生に楽しさを知ってもらい、新4年生も年下の子がいることに慣れてもらうことを目的とした企画です。

まず1つ目のレクは的あて!
ミニSVS_190402_0252
的を当てるとキャラクターが変わるという仕掛けになっててボールを使ったゲームだったのでとても活発でした(*´▽`*)

2つ目のレクはやきそば探し!
ミニSVS_190402_0237
教室に隠してある具材を探してもらい、麺の上に盛り付けます!!
具材の飾り付けが工夫されていました( *´艸`)

3つ目のレクはぬりえ!
ミニSVS_190401_0236
ミニSVSオリジナルやディズニーキャラクターを塗りました。
自分の思い思いの作品が出来て喜んでくれました(^_-)-☆

4つ目のレクは焼きそばキャッチ!
ミニSVS_190401_0057
屋台から投げられる焼きそばを皿でとるというゲームです!!
皿に山盛りになるほどとって楽しんでくれました(*^▽^*)

焼きそばという謎のモチーフながらとても楽しんでくれました!
新年度もPコネの企画にたくさん来てください!!

文責 平木 奥山
こんにちはー!2年生のウィズとアラジンです!!!
今回は2月17日に行われた2月SVSの活動を報告します!!!

今回のSVSのテーマは
「ポ〇モン ゲットだぜ!!Pコネ泣きのオマージュ。SVSのネタをインスパイア―ド!!」
と題して小学生のみんなにも人気のあるポ〇ットモンスターにちなんだレクをしました!
また、今回のSVSは紅組と白組に分かれ、レクに勝利すると獲得できるモンスターボールやわざマシンを集め、最終的に伝説のポ〇モンを捕まえべくレクを行いました!!
そこで当日行ったレクの中からいくつか紹介したいと思います~
 
まず、最初にご紹介するのが「ポ〇モンクイズバトル!!」です!
チーム対抗でポ〇モンに関するクイズを行いました!!白熱したクイズバトルが繰り広げられていました!!
レク写真


次に、紹介するのはポ〇モンゲッチュ!です!
このレクはチーム対抗でポ〇モンに見立てた大学生が横一列に並び、小学生がモンスターボールでより多くのポ〇モン(大学生)を捕まえよう!!というレクで、みんな楽しかったようで今回のSVSで一番人気のレクでした☆彡
最後に紹介するのが伝説のポ〇モンレクです!!
レク写真2
 
    
今までのレクで集めたモンスターボールとわざマシンを駆使して伝説のポケモンをゲットするレクです!!紅組白組に分かれて伝説のポケモンに向かってボールを投げてもらい、入ったボールの数で競ってもらいました!伝説のポケモンをゲットできたのは白組でした~!

文責 黒田 荒木関