北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんばんは!3年のショコラです(*^-^*)
夜遅くの投稿です、、、

ブログをあげるのが遅くなってしまいました、、、

5月14日に5月SVSが行われました!
天気が良ければドニチカを使って、班毎に公園へピクニックを。。。という内容の企画を考えていたのですが、
当日の天気は雨、さらに暴風という気候に見舞われ中止という残念な結果になってしまいました(;O;)

その代わりに、大学で工作とレクを行いました!
5月SVS
こんにちは!!2年生のおちょこと3年生のシロです!
4月23日に行われた豊平まちづくりセンターにて行われた4月SVSの紹介をします。
テーマは「春が来た!Pコネクションにいらっしゃい!!」です。
Pコネクションの活動に初めて参加するという小学生や大学生がいたので、たくさんのレクをしました!

最初はお互いを知りあって、仲よくなってもらうように自己紹介レクを行いました。最初は小学生大学生緊張していましたが、自己紹介レクをしたことによって、だんだんと打ち解けていくことができました。

P1010234_convert_20170425171228.jpg

次に、大根抜きをしました!
大根抜きは班対抗で競いました。小学生と大学生が協力し合って楽しく遊んでいたので自然と笑みがこぼれました(^^)!

DSCF6014_convert_20170425170706.jpg

次に、キッキングスナイパーを行いました!
お菓子で積み上げられたタワーをボールを蹴って倒すというゲームをしましたが、なかなか当たらず倒れなかったけど、楽しいと言ってくれた小学生が多くてよかったです。

IMG_1089_convert_20170425170410.jpg

次に、けいどろをしました!
いつも感想会で次のレクも走ったり、体を使って遊びたいという子が多かったので、けいどろではおもいっきり走ったりしていたので楽しんでいました。もうすっかり小学生と大学生は仲よくなっていたので良かったと思います。

DSCF0815_convert_20170425172023.jpg


最後にドッジボールをしました!
2班合同で戦っていたため、他の班の小学生や大学生に小学生の方から話しかけたりしていて協力しながら戦っていたりしていました!

IMG_1177_convert_20170425170917.jpg

今回のSVSはレクがたくさんあってとっても楽しそうでした!
次回も楽しい企画をするのでぜひ来てくださいね!!

文責:越智、飯川
こんにちは、1年のそふとです!
3月19日に豊平まちづくりセンターにてPコネクション初の試みの新3年生を含めたミニSVSを行いました!
テーマは「Welcome to Pコネミニフェスティバル」ということで新3年生にPコネの楽しさを知ってもらうことが目的です!新4年生もお兄さんお姉さんらしい一面を見せてくれてとてもいいSVSになりました!
ミニSVS1

内容としては縁日のような形で「紙ヒコーキ」「魚釣り」「射的」「輪投げ」の4つのコーナーを4チームでまわりました!広いスペースを贅沢に使ったので小学生のみんなは広々と楽しんでくれていました!

ミニSVS2

ミニSVS3

最後にはフォトフレームをみんなに渡しました!どの班でも寄せ書きをしていて楽しんでいました!今回参加してくれた新3年生のまたの参加お待ちしております!

文責 鈴木
こんにちは♪1年生のあみそんです。
12月4日に北海学園内でSVSを行いました!
テーマは、「聖なる夜に明かりを灯して おっしゃLet’sクリスマス」です!!

最初に、スノードーム作りをしました!
ビンの中に、みんなそれぞれ持ち寄ったビーズやラメなどをたくさん入れていました。
カラフルにする子、ブルー系に統一する子など、個性あふれる作品になりました。
yama3arashi

次に、折り紙でリースを作りました!
ベルとリボンは難しかったようで、真剣に作っていました。
デコレーションしてクリスマスに飾ってくれると嬉しいな~
su3arashi
ami3arashi

1つ目のサプライズで、スノードームに明かりを灯しました☆
ビンの中のビーズやラメが光って幻想的でした。
光るスノードームを見て、みんな「綺麗~!!」と目を輝かせていました。

2つ目のサプライズで、クリスマスプレゼントとしてお菓子をプレゼントしました☆☆
サプライズだったので、みんな喜んでくれました。

今年はあと少しで終わってしまうけど、来年も参加お待ちしてます!!
今年最後の活動のSPDCもよろしくお願いしまーす★

文責:吉田
こんにちは!1年生のライダーと、2年生のかかおです。
「夢を飛ばせ巨大紙ヒコーキ!」ということで、11月6日に北海学園の中でSVSを行いました!!

最初は4つのレクにチャレンジしてもらいました!

クロスワードの部屋ではみんなで協力して問題を解いていきました。
クロスワードブログ

ふうせんリレーの部屋では、障害物をよけながらうちわでふうせんを運んでもらい、みんなで繋げてもらいました!
風船ブログ

宝探しの部屋では、さまざまなものが置いてある部屋から宝(紙)を見つけだし、中に書いてあるクイズに答えてもらいました!
宝さがしブログ

めいろの部屋では暗幕で覆われた道を、リレー形式で進んでもらいました。
迷路ブログ

実は、この4つのレクはすべてタイムアタックになっていて、各班で順位がついていました!!
みんなで教室に集合し、結果発表とともに紙ヒコーキの材料を順位ごとに配っていきました。

その後、各班で材料をもとにいろいろなデコレーションをしながらヒコーキを作ってもらい、最後にみんなで飛ばしました!!
飛行機ブログ


うまく飛ばない班もありましたが、みんな楽しんでくれていたのではないでしょうか??
次は12月・・・!クリスマスが近いですね。次回もたくさん参加してくれると嬉しいです!お待ちしてます^^


文責:最上・水谷