北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
遅れて申し訳ありません、2年のめろとそふとです。7月2日に行われた7月まち美化の活動報告をします。
今回のテーマは「豊平夏の陣2017~ゴミじゃ!戦じゃ!水鉄砲じゃ!~」と題し、豊平川の河川敷に向かいつつゴミ拾いをし、まちを綺麗にした後、水鉄砲を使ったレクを2つしました。
7まち美化


1つ目のレクは”水鉄砲打ち合い合戦”を行いました。これはドッチボールのルールを、水鉄砲を使いアレンジしたものです。
みんな水に濡れながらレクを楽しんでいました。
7まち美化Ⅲ

続いて2つ目のレクは”水鉄砲陣取り合戦”を行いました。
これは突っ張り棒に紙をつけて、その紙を水鉄砲で狙い、相手の陣地を奪っていくレクです。
7まち美化Ⅱ

このレクが一番盛り上がりました。大学生も小学生も本気で陣地を取り合って笑顔が堪えませんでした!

雨が降り出しそうな場面もありましたが、結果晴れてレクを予定通り進行できることができました。
これからのまち美化にも是非期待を持って参加してください!

文責:増川、鈴木
おはようございます!2年もなかです♪
遅くなりましたが、6月11日に行われた6月まちびかの紹介をします。

今回のテーマは「BINGOMI シーズン2 ~重量級~」と題し、北海学園大学周辺でごみ拾いをした後、拾ったごみの量を計りビンゴを行う予定だったのですが、、、当日の天気は残念ながら雨TT
ということで、大学内の教室を使ってレクと行いました!

1つ目のレクは「震源地ゲーム」を行いました!
各グループの鬼が真ん中に立ち、鬼にバレないように周りの人は震源地の人の動きを真似します。初めはお互いに様子を見ながら動いていましたが、慣れていくにつれ様々な動きをして楽しんでいました!集団で囲んで手を挙げていると、少し奇妙な感じがしますね。

CIMG3413_convert_20170710000200.jpg


続いて「新聞ビリビリゲーム」を行いました!
一斉に新聞紙1枚を破り、30秒間で最も長く破った人が優勝です。私が想像していたよりもずっと長く破っていた人がたくさんいて、驚きました!途中で新聞がちぎれてしまった人も、時間内にすべて破くことができなかった人も、たった30秒でしたが白熱していました!

DSCF5452_convert_20170710001630.jpg


次に「箱の中身はなんでしょう」を行いました!
今回用意したものの中には、縄跳びやマネキン、スライムなども入っていたので、みんなどんな反応をするのかわくわく(*^_^*)
でも中身を触れる時間が1人5秒だったせいか、みんな思い切りがよく、次々に手をいれていました!

DSCF5473_convert_20170710001644.jpg


最後に、ごみ拾いはできませんでしたが「BINGO」を行いました!
ごみの書いてあるリストの中から自由にビンゴカードを作成したのですが、マスを埋めるのに少し苦戦している子もいました。
早くビンゴできた上位3人には、私お手製の王冠を贈呈致しました!予想以上に喜んでくれて、とても嬉しかったです!
ビンゴしたひとの中には大きな声で「BINGOMI~!」と叫んでくれる人もいましたね!


今回あいにくの雨でしたが、レクは楽しんでもらえたでしょうか?
これからのまちびかにも是非参加してくださいね!


文責:齋藤




こんばんは!2年のここあです!
ブログにあげるのが遅くなりましたが、5月21日の日曜日に石狩浜益にて行われた5月まち美化を紹介します。

テーマは「~みんなの力 はじめよう ごみの無い海へ~」ということで、NPO法人海浜美化を進める会さん、札幌学園大学のみなさん、ボーイスカウトのみなさん、そして地域の中学生と一緒に海浜美化を行いました。

5月まち美化

5月まち美化


普段のまち美化と違い、海での清掃活動ということで、小学生は朝から元気でした!
ゴミ拾いの前に朝市でホタテやタコ、カニ汁などの新鮮な海鮮が食べられて貴重な体験が出来ました。
ゴミ拾いは晴れた中で出来て、コーミング班と一般に分かれて行いました!ゴミの量が思っていた以上に多かったため、終わった後の達成感は大きかったです。

5月まち美化


お昼は、海浜美化の会の方から配られた豚汁を食べました。とても美味しかったです!
ゴミ拾いの後は雨天スケジュールに変更になり、温泉に入りました!大学生と小学生が一緒に入ったので、色々なお話が出来て楽しかったです!

5月まち美化


帰りのバスでは、大学生はクタクタに疲れている人が多かったけど、小学生はまだまだ元気な人が多かったです!すごく楽しかったようで、また来たい!と言ってくれてました!

今回のまち美化は大学生も小学生も楽しめて、得るものが多い活動になりました。
次回の活動にも是非参加してくださいね~!


5月まち美化


文責:岸上
こんにちは!1年生のヤットと2年生のシロです!
9月18日に9月まち美化を行いました!!

今回のテーマは「BINGOMI」ということで、ゴミ拾いで拾ったものでビンゴカードを作っていくという新感覚のゴミ拾いを行いました!
しかし天気はあいにくの雨...


それでもみんなビンゴを完成させるために、楽しく、そして一生懸命に拾っていました!
今回は東園小学校周辺のゴミ拾いだったので、普段とは違う場所のゴミ拾いで新鮮でしたね(^o^)
9月まち美化


ゴミ拾いが終わってからは集めた言葉を使ったビンゴ大会!!!
9月まち美化



見事ビンゴ子もそうでない子もみんなに楽しんでもらえましたね(*^_^*)
9月まち美化


今回のまち美化は雨の中というゴミ拾いだったけど、どうだったかな??
次回のまち美化も楽しい内容を考えてくるので是非参加してくださいね~(^_^)/~~
こんにちは! ラッキーとしーやんですよ~
7月10日にまち美化を行いました!
とはいうものの、雨だったので大学内でレクをやりました(*´v`)

1つ目は〝震源地ゲーム〟
リーダーを1人決めて、残りの人はリーダーのマネをします。
オニは先に動いたリーダーを見つけられるのか?
オニやリーダーに積極的に立候補してくれて、とても盛り上がりました!!!
DSCN0382.jpg


2つ目は〝コインギビング〟
大学生6人がコインを隣の人へ渡していきます。
もちろん渡しても渡さなくてもOK。誰が持っているのかな?
残念ながら正解した班はありませんでした・・・。

3つ目は〝私は誰でしょうゲーム〟
大学生の小さいころの写真を見て、誰の写真か当てるゲームです!
すぐに分かったものもあれば、「えっ、誰~」っていうのもありました!!
食い入るように写真を見ていました!


4つ目は〝ステレオゲーム〟
各班の代表者がお題の言葉を1文字ずつ担当し、一斉に話します。
班員で協力して、答えを考えていました!
P1030189.jpg


最後は〝お絵かき伝言ゲーム〟
ルールは普通の伝言ゲームと一緒。
ただし、絵で伝えなければいけません。
序盤から各班悲惨なことに(´;ω;`)
お題(スヌーピー)からかけ離れたものになってました笑
P1030202.jpg

最後はみんなでお昼ご飯を食べて、活動を終えました!
DSCN0390.jpg

外では活動出来なかったけど、楽しんでもらえたかな?
次回、外に出るときは晴れるといいですね( ^ω^ )
これからもたくさん参加してください!!!!!


文責:荒木・椎谷