北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!1年生のヤットと2年生のシロです!
9月18日に9月まち美化を行いました!!

今回のテーマは「BINGOMI」ということで、ゴミ拾いで拾ったものでビンゴカードを作っていくという新感覚のゴミ拾いを行いました!
しかし天気はあいにくの雨...


それでもみんなビンゴを完成させるために、楽しく、そして一生懸命に拾っていました!
今回は東園小学校周辺のゴミ拾いだったので、普段とは違う場所のゴミ拾いで新鮮でしたね(^o^)
9月まち美化


ゴミ拾いが終わってからは集めた言葉を使ったビンゴ大会!!!
9月まち美化



見事ビンゴ子もそうでない子もみんなに楽しんでもらえましたね(*^_^*)
9月まち美化


今回のまち美化は雨の中というゴミ拾いだったけど、どうだったかな??
次回のまち美化も楽しい内容を考えてくるので是非参加してくださいね~(^_^)/~~
スポンサーサイト
こんにちは! ラッキーとしーやんですよ~
7月10日にまち美化を行いました!
とはいうものの、雨だったので大学内でレクをやりました(*´v`)

1つ目は〝震源地ゲーム〟
リーダーを1人決めて、残りの人はリーダーのマネをします。
オニは先に動いたリーダーを見つけられるのか?
オニやリーダーに積極的に立候補してくれて、とても盛り上がりました!!!
DSCN0382.jpg


2つ目は〝コインギビング〟
大学生6人がコインを隣の人へ渡していきます。
もちろん渡しても渡さなくてもOK。誰が持っているのかな?
残念ながら正解した班はありませんでした・・・。

3つ目は〝私は誰でしょうゲーム〟
大学生の小さいころの写真を見て、誰の写真か当てるゲームです!
すぐに分かったものもあれば、「えっ、誰~」っていうのもありました!!
食い入るように写真を見ていました!


4つ目は〝ステレオゲーム〟
各班の代表者がお題の言葉を1文字ずつ担当し、一斉に話します。
班員で協力して、答えを考えていました!
P1030189.jpg


最後は〝お絵かき伝言ゲーム〟
ルールは普通の伝言ゲームと一緒。
ただし、絵で伝えなければいけません。
序盤から各班悲惨なことに(´;ω;`)
お題(スヌーピー)からかけ離れたものになってました笑
P1030202.jpg

最後はみんなでお昼ご飯を食べて、活動を終えました!
DSCN0390.jpg

外では活動出来なかったけど、楽しんでもらえたかな?
次回、外に出るときは晴れるといいですね( ^ω^ )
これからもたくさん参加してください!!!!!


文責:荒木・椎谷

こんにちは! 二年生のぽむです。
5月8日の日曜日に石狩浜益にて海浜美化を行いました。

新入生は小学生参加のまち美化はこれが初めてでしたが、たくさんの方が参加してくれました。
小学生にとっても普段のまち美化とは違い、バスで海までいっての清掃活動はとても楽しみにしてくれているようでした。
少し移動が長かったけど、バスの中でも班の大学生と楽しくすごしていました!

ゴミ拾いの前に朝市に寄ってきました!普段味わえないような新鮮な海産物を食べました。
DSCN0032.jpg

浜のゴミ拾いはPコネの人たちだけでなく、海浜美化をすすめる会のみなさん、札幌学院大のみなさん、地元のみなさん、札幌ボーイスカウトのみなさんと、たくさんの人たちと一緒に行いました。
DSCN0045.jpg

活動中はずっと晴れていてみんな楽しくゴミ拾いができました。風は強めだったので、帽子を飛ばされかけている人もいたような…。

ゴミ拾いはコーミングと一般参加に分かれて行いました。
漁網や浮、追込み用の漁具、プラスチック片などたくさん落ちていました。
浜には外国から流れてきた珍しいゴミもあって子どもたちにとっても新鮮だったようです。
大学生や海浜美化の方々に質問するような姿が目立ちました。
思ったよりもたくさんのゴミがあって拾いきれないと言っている子もいました。
みんなで協力して、たくさんのゴミを拾うことができました!
DSCN0064.jpg

ゴミ拾いをしたあとは地元のみなさんがつくってくれた豚汁を食べて、温泉にはいって帰ってきました。
DSCN0114.jpg

今回のまち美化はたくさんのご理解、ご協力があって実現することができました。
小学生も大学生もたくさんのものを得たまち美化となりました。本当にありがとうございました!
次のまち美化もぜひ参加してくださいね~



文責:今西
こんにちは!10月まち美化担当のりんです。
10月4日に行われた10月まち美化の様子を報告します!

今回のまち美化はいつもとは一風変わって、まちを汚しに来た妖怪「パピヨン」を撃退するためにごみを集めるという内容でした。

ごみ拾いを始める前の寸劇の様子です
IMG_0009_convert_20151015163633.jpg

天気にも恵まれ、絶好のごみ拾い日和のなか、妖怪を撃退するためにみんな頑張ってごみを拾ってくれました!
IMG_0019_convert_20151015163711.jpg

無事妖怪「パピヨン」を退治した後は、公園でレクをしました。

レクの内容は、「ふんどしリレー」と「色オニ」です!

ふんどしリレーは各班対抗の総当たり戦で、みんなで楽しく競いました。
DSCF2196_convert_20151015163547.jpg

色オニは大学生数人がオニになって小学生と遊びました。
まったく捕まえることができず大学生側はへとへとになりましたが、小学生との良い交流の場になりました!


10月まち美化をもって今年のまち美化は最後になってしまいました。

これまでたくさん参加していただきありがとうございました!

来年の参加もお待ちしています!!


文責:天野
こんにちは! かっちとそーめんです!
9月13日に予定していたまち美化ですが、
悪天候で中止となってしまいました…。

9月まち美化では、ゴミ拾いの後に
豊平川河川敷で楽しくピクニックを行う予定でした!

会議を何度も行っていたので中止になって
とても残念です。

次の活動は、9月27日にSVSがあるので
皆さん楽しみましょうね!(^^)!

文責:かっち そーめん