北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは、外務2年こまちーです(●^o^●)

8月11、12日に行われた夏キャンプも、無事に終わることが出来ました!
参加してくれた小学生の皆さん、そしてご理解、ご協力いただきました
保護者の皆様、小学校の先生方、ありがとうございました。

さてさて、本題です!

現在、Pコネクションメンバー6名、スポーツGOMI拾い大会運営実行委員として活動しています!★
スポーツGOMI拾い大会にたくさんの方々に参加してもらいたいという思いから、
今回は活動のご案内です!!(^O^)

【 ほっかいもっかい杯 スポーツGOMI拾い in 札幌 】
1002334_586004054774175_1336356836_n_convert_20130819162934.jpg

プログラム
●受付開始:9:00〜
●開会式:10:00〜
●競技開始:10:30〜11:30
●閉会式・表彰式:13:00〜
※雨天決行

*集合場所:平岸高台公園
*参加費:無料
*安全上、10歳以下の子どもだけのチーム編成は出来ません。保護者の同伴をお願いします。

《締切り日:2013年8月24日(土)》

まだ間に合いますヽ(^o^)丿!!先着50チームです!
申し込みはこちら↓↓
http://www.hokkai-s.co.jp/spogomi/

ほっかいもっかい杯スポーツGOMI拾い大会in札幌Facebookはコチラ↓↓
https://www.facebook.com/hokkaimokkai.spogomi.sapporo



《スポーツGOMI拾い》…とは??
企業や団体が取り組む従来型のごみ拾いに、
「スポーツ」のエッセンスを加え、今までの社会奉仕活動を「競技」へと変換させた
日本発祥の全く新しいスポーツです。( ※日本スポーツGOMI拾い連盟 OfficialSiteより )

全国各地で行われている大会で、札幌大会は今年で第3回目となります!

そして札幌大会は、

1.札幌の町をキレイにする
2.札幌の町を知ってもらう
3.札幌の子どもたちの環境意識を高める

以上を目標に、活動を進めています(^O^)!

北海紙管株式会社の皆様、平岸商店街青年部の皆様と打ち合わせを重ねており、
写真は先月に北海学園大学で行われた打ち合わせのものです。
Pコネ実行委員6名、日々刺激を受け、勉強をさせて頂いています。
1077725_576485832392664_80154907_o_convert_20130819163418.jpg

こちらは昨年度の閉会式終了後の記念写真です。
1009041_591212480919999_812058934_o_convert_20130819173741.jpg

ごみ拾い活動は、ごみを捨てない人へと成長する機会であると思います。
だからこそ、たくさんの人々、特に子どもたちに参加してほしいなと願っています、、!

Pコネ実行委員6名も当日運営班として活動していますので、小学生の皆さん、
ぜひスポーツごみ拾い大会でお会いしましょう!(*^_^*)

文責:こまちー
よっちゃんです。4月の浜美化の写真をGETしたのでアップします。

詳しい様子は・・・

・・・・・・

わかりません(´д`)
(なぜかは、参加した人はわかるよね?)


ゴミ拾いを始める前は、こんな感じ。きちゃないね。
502.jpg 503.jpg


開会式かな?Pコネメンバーがずらり。
505.jpg


お年寄りに好かれるトムの挨拶、   ↓ゴリ太郎の雄たけび。
504.jpg 506.jpg

そしてゴミ拾い開始です。
512.jpg 511.jpg

みんながんばってるね。
509.jpg 517.jpg

曇りで風が強く、寒かった(そう)です。
508.jpg 507.jpg

3月6日(土)に卒業・進級を祝う会がありました!!(・ω・)
今回は、Pコネ主催ではなく、町内会のお母様方が主催の企画で
Pコネはゲストとして呼ばれました♪
学校は、卒業生へのメッセージや装飾でいっぱいでした!!
DSCF6849.jpg
懐かしく感じるのが悲しい……
私の小学校卒業っていつのことやら……( ´∀`)



ではでは、レクスタートです☆★
まずはお母様方のレクから!!

「風船割りゲーム」
割れた風船の中には、お菓子の名前が書いた紙が!!(゚∀゚)
お菓子をゲットですよ~♪
DSCF6865.jpg DSCF6860.jpg

大学生もやりました( ´∀`)
ついつい夢中になっちゃう!!
DSCF6873.jpg



次はPコネのレク!!

「ペアペアバスケット」
①2人1組のペアになり、みんなで大きな円を作る
②円の真ん中には鬼がいて、鬼は「○○な人」と条件を言う
 (例:眼鏡かけてる人、朝ごはんパンだった人、服の色に赤がある人)
③ペアのどちらかでも条件に当てはまれば、鬼の近くに行く
④別の人とペアを組んで、また円を作る

ゲーム理解おっけー??(・ω・)
それではゲーム開始-!!

早速鬼になったたろー君。
条件は何かな??かな??(*゚Д゚)

たろ「………人間!!」
DSCF6893.jpg


群がる人間たち。笑
DSCF6887.jpg


無事にペアできました☆★(*・ω・)v
DSCF6896.jpg




「進化ゲーム」
①ひよこから始まる
DSCF6904.jpg

②じゃんけんに勝てば、ペンギンになる
DSCF6905.jpg

③もう1回勝てば、人間になる
 (注:彼は人間ではありません)
DSCF6909.jpg

④魔王の手下とじゃんけんする
DSCF6910.jpg

⑤手下に勝てば、いよいよ魔王と対決!!
 勝てば勇者になれる(゚∀゚)
 (注:彼らは魔王であり、勇者ではありません)
DSCF6911.jpg


魔王と倒すべく、今こそじゃんけんをする時!!
みんなで勇者になろう!!
DSCF6913.jpg

つ、強そうだ……!!(弱点はじゃんけんらしい)
DSCF6919.jpg



「猛獣狩り」
①猛獣狩りソングを歌う(元気よく♪)
 もーじゅーがりにいこーよ!もーじゅーがりにいこーよ!
DSCF6923.jpg

②動物の名前の数を確認
DSCF6925.jpg

③同じ数の人と手をつなぎ、座る
DSCF6926.jpg


ノリノリ過ぎる大学生(゚∀゚)笑
DSCF6928.jpg

そういや、みんな人数合わせるのうますぎ!!
余った子たちがなかなか出なくて、大学生はびっくり(゚Д゚)!!




というわけで、レクは終わり!!
そして、デジカメの電池も終わり……(´・ω・`)ぐすん
ちゃんと充電するべきでした……

この後はビンゴ大会で盛り上がり
町内会の方の挨拶・6年生からお礼の言葉があり
Pコネからの歌のプレゼントがあって終わりました♪

去年もとても楽しかったですが
学年が上がって成長した姿を見たり
新しい子たちと一緒にレクができて
いっぱい元気をもらえましたよ~♪

町内会の皆様、ありがとうございました!!



作成者 ぐみ(`・ω・´)(ブログ担当を買って出ました)
2月11日(祝)に豊平地区のスキーを楽しむ会がありました☆

場所は、いつものコバワールドスキー場ではなく、今年は藻岩山スキー場で行われました。
あやうく、コバに行くところでした(;^_^A

午前中は、とても快晴でした。午後からはレミオロメンの粉雪が降っていました。
photo001.jpg
↑のような、青空と白い雪のコントラストが大好きです。

今回は『Pコネ親父の会』の2人が参加しました。
photo002.jpg photo003.jpg
今年もボランティアの依頼はなく、「あれっ?そっちもスキー来てたの?奇遇だね~☆」的な感じでの参加でしたが…。さっくんの寝坊により、予定より30分出発が遅れましたが、スキー場ロッジに着いた頃にちょうど子どもたちもいました。


活動によく参加してくれる東園小の女の子たちと一緒に滑りました。
photo004.jpg photo005.jpg
後ろ向きで滑って子どもたちがマネしたり、子どもたちを先導していながらコースを外れて木々の中に行ってしまったりと、若干悪い見本になっていたような気がしないでもないですが、楽しく滑ることができました。


残念ながら、さっくんの秘技・180(ワンエイティー)は出なかったですが、ケガ無く滑ることができ、日頃の運動不足も解消できました☆

★動画だよ★




(見られない方はこっち
よっちゃんです。遅れましたが、浜美化の報告を。


6/22(日) サミットの開催地・洞爺湖町での海浜美化活動に行きました。
主催は、いつもお世話になっている「NPO法人北海道海浜美化を進める会」

エルプラザ前と新札幌駅から、2台のバスで洞爺に向かいます。
エルプラザ組の様子は、良くわかりませんが、新札幌組は遠足気分です☆
 
中山峠であげいも買ったり、歌を歌ったり、しりとりしたり、大喜利をしたり。

太郎とロッキーなどがとても面白く、隣の席のおば・・・お姉さんも、
「乙女座の男」や「ジャックバウアー」にとても楽しんでいました。


さて、本題の「海浜清掃活動」についてです。

まち美化よりも、さらにやりがいのあるゴミの量。
漁網や浮きなど、やはり漁具のゴミが多かったです。
  
  

一人ナウシカごっこをするハマーです。(王蟲の抜け殻の目を運ぶところ)


テトラポットの下にも浮きが挟まっていたり、網が絡まっていたり。
人の力では、びくともしません。自然の力って偉大です。
  
このとき、みゅうはコンクリートに頭をぶつけてました。

岩場が似合う男達です。
 

久々に参加のこうちゃまです。(なぜか便器!?)


トラックにゴミを載せて。拾ったゴミたちと一緒に。
  
最終的にこの2倍くらいの量に

トラックに釣られたよっちゃん


その後、防波堤の上でみんなでお弁当を食べました。
  
防波堤のぼりごっこもしました。野菜スティックありがとう。


海での活動を終えて、次は有珠山の火口へ。
 


途中、走りすぎて寝そべるヤッシー。

ちょっと硫黄臭かった気がします。
  

煙の中、堂々たるヤマケイとロッキー。

でも、後ろのピンクのおばさんの方が強そうです。


 
ソフトクリーム食べました。
石焼きタマゴも食べました。タマゴ屋のおっちゃんが名寄出身で、兄弟分になりました。


洞爺湖と言ったらやっぱり温泉。温泉にも入ってきました☆
露天風呂が二つあって、いいお湯でした。しかし男性風呂で誰かが叫んでいたため、おばちゃんたちが「うるさいわね~」と出て行ってしまったようです。女性の皆さんごめんなさい。(犯人は裸の4人の中にいます)
 
最後に、手湯もつかりつつ、サミット前で周りはパトカーだらけでした。



帰りは、いい気分で寝つつ、感想を発表しあいました。
とても良い感想をみんな言っていたけど、覚えてません(笑)

しかし、言葉では言い表せない思い出が、一人一人の胸に刻まれたことでしょう。
ということで、今回参加できなかった人は、次回参加してね~

まとめ:ボランティアと温泉で、心も体も洗われた浜美化でした☆


その後は、バーベキューです☆