北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは、かなもんとラッキーです(^^)/

さてさて今回の冬キャンプはななななんと!!!12月27・28日に、砂川でキャンプを行いました!!
「思い出の冬休み~やっぱり冬キャンがなくっちゃ~」をテーマに冬キャンプでしか行えない様々な体験をしました。

まずは、各小学校に集合し砂川に向けて出発しました!
1時間30分の長旅でしたがおしゃべりやバスレクをして楽しみました。
DSC03467_convert_20150204141243.jpg

無事到着☆お昼ご飯を食べながら班で自己紹介をしました。
DSC03480_convert_20150204141646.jpg


いよいよ待ちに待った外レク!!
CIMG6729_convert_20150204141928.jpg


班ごとで雪像を作って鑑賞しました。
各々、個性的な作品を協力しながら作りました。

PC270813_convert_20150204142344.jpg


今年初の雪遊びの子も多く、とても楽しそうにしていました\(^o^)/
CIMG6739_convert_20150204142136.jpg


続いて、中レク!!


星座に関するレクを行いました。

神経衰弱・射的・5色綱引きを行いました。
DSCF0104_convert_20150204142646.jpg

たくさん動いてお腹ペコペコ
夕食はバイキングだ!!
PC270835_convert_20150204143116.jpg

みんなもりもり食べた後は夜レクだー!!
夜レクはナイトウォーキング!!自然に囲まれた冬の夜の施設周辺を体感しました。


お風呂で冷えた体をポッカポカ(^^♪
明日に備えて就寝だー!!
PC280845_convert_20150204143314.jpg

こうして、1日目が終わりました。


2日目

まずは、朝食
皆、元気いっぱい!!

部屋の掃除を終え、最後の中レクへ!!

バックタグ作りを行いました。皆それぞれ好きなキャラクターの絵や冬キャンプの思い出を書きました。
PC280854_convert_20150204143519.jpg

お昼を食べ、絵日記を班ごとに一つにまとめてアルバムにしました。
DSC03552_convert_20150204143704.jpg

絵日記をもとに感想会を行い、バスで帰ってきました。
CIMG6983_convert_20150204143829.jpg

集合写真
CIMG6788_convert_20150204144028.jpg



今回の冬キャンプでたくさんの思い出ができたでしょうか、
2日間楽しく元気いっぱいに活動している姿が見られ、嬉しく思います。
今後もたくさんの活動があるので参加おまちしております。

文責:かなもん、ラッキー
第7回冬キャンプ

12月27日、28日に「青少年山の家」に行ってきました!
今回は、残念なことに熊の影響で外でのレクは中止になりました。

テーマは「子どもは冬の子キャンプの子」でした。

まずは、バスに乗るため各小学校に集合しました。
冬キャンプ2

バスでおよそ1時間で程なく「青少年山の家」に着きました。
DSCN2094.jpg

まず、入館式を行いその後、自己紹介
DSCF0279.jpg

が終わるとお腹もすいてきたため、各部屋で昼食を食べました。

そして、昼レクが始まりました。
・ハンカチ落とし(タッチバージョン)
DSCF0292.jpg

・つなひき
DSC03017.jpg

・人間文字
DSCF0318.jpg

少し休憩をはさんで
・かるた
DSCF0367.jpg

・ダルマ落とし
DSCF0339.jpg

・羽根つき
DSCF0341.jpg

・書初めクイズ
DSCF0366.jpg

・すごろく
DSCF0353.jpg

・ツイスター
DSCF0336.jpg

・お年玉抜き
DSCF0382.jpg

・福笑い
DSCF0355.jpg

レクが終わった後は、バイキング形式の夕食でたくさん食べました。
DSC03056.jpg

夕食の後は夜レクです。
夜レクは寸劇で「干支のおはなし」からいろんなレクをしました。
DSC03061.jpg

・しっぽ取りゲーム
DSC03076.jpg

・神経衰弱
DSC03087.jpg

・背中にキーワード
DSC03088.jpg

・リレー
DSC03090.jpg

夜レクが終わった後は、お風呂に入ってそれぞれ自由行動して各部屋で就寝しました。
DSC03107.jpg
PC270079.jpg

2日目
まずは朝食を食べました。
使った部屋を掃除し、朝レクをしました。
・文字レク
DSC03146.jpg

・プレゼントリレー
DSC03155.jpg

・ドッチボール
DSC03188.jpg

休憩をはさみ、寸劇が始まり
DSC03222.jpg

・じゃんけんゲーム
PC280161.jpg

・障害物リレー
PC280187.jpg

レクが終わり、昼食を食べ、班ごとに寄せ書きを書き
DSC03284.jpg
IMG_1556.jpg

バスに乗り、青少年山の家を後にしました。
PC270028.jpg

集合写真
DSC03279.jpg


長かったような短かったような2日間
活動中のたくさんの笑顔がとてもとても嬉しく、
たくさん元気をもらいました。
冬キャンプの活動が次の活動につながることを願っています。

更新が大幅に遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

文責:さかな
第6回 冬キャンプ
12月27、28日 青少年山の家に行ってきました!

テーマは「絆 君と ずっと 仲間」
たとえ違う小学校であっても違う学年であっても、一緒の時間を過ごした「君と ずっと 仲間」でいてほしい、という思いからです(^^*)
皆の様子はこちら!

各小学校に集合してバスで出発(^^♪
朝から元気いっぱい、いい笑顔。
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ

バスで1時間ほど走ると
すぐに到着、青少年山の家(^^)/
まずは入館式
冬キャンプ

からの自己紹介
冬キャンプ

そろそろお昼、お腹もへってきた頃
お部屋ごとに食べました!
冬キャンプ

いよいよ待ちに待った昼レク!
・チューブ滑り
冬キャンプ
滑って
冬キャンプ
全力で駆け上がります
冬キャンプ


・雪だるま作り
班の皆で協力して作りました♪
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ

・科学実験
洗剤を混ぜた水の中にストローで泡をつくるのにチャレンジ(^^)
冬キャンプ
冬キャンプ

・一筆書きで魔方陣
見本の絵の一筆書きにチャレンジするレクです
冬キャンプ
冬キャンプ

たくさん動いてお腹ペコペコ
夕食はバイキングだ!!
冬キャンプ
冬キャンプ

休憩時間のお部屋の様子
冬キャンプ
冬キャンプ

そして夜レク、
絵本の読み聞かせをしました
聞きいっています(>_<)
冬キャンプ
冬キャンプ

明日に備えておやすみ。
こうして、1日目が終わりました

2日目
天気は快晴です\(^o^)/
冬キャンプ

まずは朝食
皆元気いっぱい(^^)/
冬キャンプ

使わせて頂いたお部屋を掃除し、
冬キャンプ最後のレク、朝レクへ!
・宝探し
冬キャンプ
冬キャンプ

・障害物競走
冬キャンプ
冬キャンプ

・ハンターゲーム
動物となった大学生の尻尾を取ります
冬キャンプ
位置について
よーい…
冬キャンプ
ドン!!!
冬キャンプ

・クイズ
冬キャンプ

お昼を食べ、
しおり&班ごとの旗に寄せ書きをし、バスで帰ってきました
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ
冬キャンプ

集合写真
冬キャンプ
冬キャンプ

盛り沢山の2日間
仲間との絆は深まったかな、

活動中のたくさんの笑顔がとてもとても嬉しく、
たくさん元気をもらいました(*^_^*)
冬キャンプでのつながりが、次の活動やそのまた次の活動でも続くことを願っています

ブログ更新を楽しみに待っていてくださった方々、更新が遅くなりましてすいません。

文責:若林