北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
今回はホワイトデー企画として一年生男子で女子に日頃の感謝を込めてクレープを作りました♪


場所は部室です。

部室でこんなことしたら怒られるのかな?

AM9:30 部室にサブとカジィ登場。カジィは早朝までバイトで直行で来てくれました。

みんなが来るまでの30分間新歓合宿の打ち合わせをしました。みんな楽しみにしててくださいね♪


AM10:00 調理をする男子の集合時間です。あれ?おかしいな、まだ誰も来ません。代わりに小夜様が来ました。どうやらカジィとお話があるみたいです。


AM10:05 部長はばたんの登場!みんな来てないけど買い物に出発!



~ジャンケンで食材を選びつつ無事に買い物~


P3140003.jpg



そんなわけで机の上に材料を出してみました!!イチゴがおいしそうだあ(*´∀`)



P3140004.jpg



遅れてきたトムとニョロも生クリームを作ったりで頑張ってます!


と、ここでデジカメの充電が切れて大変なことに…以下美味しそうに食べてくれてるPコネガールズ。





CA390068.jpg
P3140014.jpg
P3140015.jpg
P3140016.jpg
P3140018.jpg



はいっ!どれも美味しそうですね!!


そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが…今回参加してくれたPコネレディス(あれ?ガールズは?)が 3 人 だ け という。もっと多くの人に来てほしかったです!


来年こそはもっと大人数でワイワイとしたいですね♪



記入者さぶ。
はい、皆様お疲れ様です。本日も私サブが更新させていただきます。

早く皆様がこのブログを編集できるようになるといいですね♪


そんなわけで、今日は本年度最後のSVS!6年生を送る会!ドッキドキお楽しみ会でした!!


具体的には何をするのかというと…
08030901


おや?なんかどっかで見たようなスゴロクが?


08030902

見えないけどサイコロ転がしてます。


そう、今回はマ○オパーティのカバーであり、インスパイアであり、オマージュな企画なのです。

全体を4つのチームに分けて行う対抗戦!


しかし、準備は大変。なぜなら、毎ターンにミニゲームがあるからです。


今回のミニゲームは…
P3090063.jpg
P3090064.jpg
P3090105.jpg



なんか間に妙なウサギが入ってますが・・・。

写真は空き缶立てリレーと人間輪投げですね~。


他にも「魚捕りゲーム」やら「ヘイ!カモン!ゲーム」やら「玉入れゲーム」やら「キャタピラリレー」やらがあったのですが、写真を持ってくるの忘れたので、もしかしたらそのうちアップするかもしれません。

他にも用意したミニゲームは数知れませんが、お蔵入りで終わってしまいました。


大学生はキャタピラリレーがお気に入りのようですが、小学生は魚捕りゲームが楽しかったという子が多かったです(どっちも写真がないとはどういうことだ)




P3090148.jpg

これは僕がリーダーのパンダチームです。なんか全然違う人もたくさんいるので、多いですね。

P3090137.jpg

その後は今回のメインである6年生を送るということで、Pコネの今までの活動に参加してくれた写真などを貼った手作り寄せ書きアルバムを6年生に送りましたっ!



あと、大学を卒業して本州へ行ってしまう、いずみお姉さんにも送りましたっ!



P3090167.jpg


最後はみんなで記念撮影!

なぜか今回の写真はぶれてばっかりです。カメラのせいだよね?トムくん?





へばるトム。
P3090145.jpg
お疲れ様でーす♪このあと焼肉を食べに行ったのでしたー。






サブ。
今日和、お初お目にかかります、こちらPコネ★ボランティア活動日誌の管理をしています、Pコネクション福(副)部長のサブです。

本日は、明日行われるSVSの事前打ち合わせの風景を撮影(無断)しましたので公開したいと思います。


SVSってなんぞや?って方は当団体のホームページをご覧いただけると嬉しいです。


僕自身が遅刻して行ったせいで打ち合わせに参加できてませんが、準備段階を写真と供に見ていきましょう。


080308take1

これはうちのイケメン2トップのタケくんが一生懸命飾り付けをの壊れた部分を直しているところですねえ。


080308take2

飾りが襲ってきました。それを気にも留めず作業を進めるなんてカッコイイ人じゃないですか。素晴らしい。


080308kazari

これはもう一人の福(副)部長カジ姉さんが開発しました素晴らしい装置です。グチャグチャに入った飾りでも、ヒモを引っ張れば一発で取り出せる!

ブチっっていかないように気を付けてほしいですね。


080308tom1

彼はPコネイケメントップ2の一人、トムです。何持ってんだアイツ?

080308hako

こ、これは!!僕が作ったが使われなさそうなサイコロではないかああ。
でも、カジ姉さんがいつか使うって言ってくれたので、期待しましょう。

080308syasin

明日のミニゲームで使う、メンバーの小さい頃の写真です。みんな可愛いですね~。しかしあんま変わらない人だらけです(笑





以上で今回の報告を終わります。


ん?最後に一枚あるなあ。






080308sayo1








以上、さぶでした。
こんにちは、Pコネクションの一年生で一応外務担当のニョロっていいます。あとぴろとか小学生にはピロり菌とかいわれたりしてます。小学生にまでいじられている自分って・・・・。
 まぁ~そんなことはさておき、3月1日に東園小学校で卒業・進級を祝う会に参加してきたのでどんなことをやったのか。説明していきます。
朝9時10分に東園小に集合して、子どもの会お母さん方と一緒に風船を膨らましたり、当日のレクの説明をして、いろいろ準備したあと、10時に子供たちが集合しました。五年生が司会進行を担当し、最初は卒業する六年生に寄せ書きと記念品を贈呈しました。そのあと、お母さん方が用意してた。風船ダーツをやりました。風船の中にはお菓子の名前が書かれた紙が入ってあり、ダーツを投げて風船を割って出てきた紙とお菓子を交換していました。大学生も一緒にやったので、大学生Hちゃんがなげたダーツが壁にさしたりして大学生も苦戦していました。w

 ダーツが終わった後に用意していた三種類のレクをやりました。まず、一つ目が、カード合わせというゲームです。簡単に説明すると、カード一枚一枚に五十音のどれか一文字か書いてあり、お題が花の名前だったら、さくらという文字を協力して作るゲームです。小学生が積極的に周りのヒトと協力している姿がよかったです。二つ目のレクは、ラッシュアワーというゲームです。ルールは新聞紙の上に三人一組になりのり、代表者と一斉にじゃんけんし、負けたら新聞紙を半分に折って新聞紙からはみ出さないようにどれだけ耐えれるかという感じのゲームです。小学生の低学年を高学年や大学生がおんぶをして新聞紙からはみ出さないように耐えている姿はとてもいい感じでした。w
  

 そして最後に新聞通り抜けリレーをしました。新聞紙に丸い穴が開いているのでその穴を新聞紙を破らないように最後のヒトまで通していくというゲームです。穴の大きさがあまり多くないので高学年が苦戦して、低学年がやりやすいゲームでした。レクの前にデモをやったのですが、新聞紙の穴が小さいのにわざと体の大きい大学生をまぜて、その人で絶対に破れてしまうという設定でデモをやったおかげで、小学生や大学生、お母さん方も笑ってくれておもしろかったな。w
 今回のこの活動は一昨年やったときよりも、かなり盛り上がったようで、企画した側としても大満足な内容で、来年も楽しみです。。


投稿者にょろ





あ、写真は追記で。
ちなみに、この文に関しては当ブログ管理のサブの手を一切加えない形でお送りしました(笑
読みにくい文章で申し訳ありません。

写真を少し追加しました。(よっちゃん@仕事中)