北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
久々の更新です。

新入生勧誘活動に勤しんでいてなかなか暇を見つけられませんでした…。


4月13日の日曜日に旭小学校の体育館で、今年度初のSVS「親子でドッジビー」を行いました。


対象は新2年生からなので、保護者の方も一緒に来れると安心かな?という狙いからです。


そして今回から一部の新入部員のみんなも参加してくれました!


P4130191_R.jpg

みんな話を聞いてますね☆


P4130198_R.jpg

班に分かれて自己紹介してま~す!


P4130208_R.jpg

最初のゲームはみんな横に並んで~…



P4130210_R.jpg

フラフープくぐりリレー♪みんなでフラフープを通してゴールを目指します!



P4130211_R.jpg

急げ急げ!


P4130215_R.jpg

フラフープをくぐった人は列の最後尾までダッシュ!ってはやっ!!


P4130219_R.jpg

やったー!ゴールだー!って写真ぶれすぎでスイマセン。


P4130220_R.jpg

次はみんな新聞も丸めて~…


P4130227_R.jpg

投げろー!!

このゲームは「新聞紙ポイポイ」といってタイムアップ時に自分の陣地に一番新聞紙が少なかったチームが勝ちです!だからみんな一生懸命拾って投げて拾って投げて…


P4130230_R.jpg

うおおおおおお!!



P4130235_R.jpg

さあてどこが一番少なかったかな~!?




P4130258_R.jpg

では、おまちかねドッジビーです!


ドッジビーとは、やわらかいフリスビーを使ってのドッジボールです!
なので小学生も女の子もみんなでできます♪



P4130265_R.jpg

バッチコーイ!!!



P4130267_R.jpg

当てられた外野の皆さんも楽しそうです♪


P4130281_R.jpg

そして感想会★たのしかったかな?



P4130285_R.jpg

最後は記念撮影っ♪





また来てね!>P4130276_R.jpg








記入者さぶ。
新しい春が来て…新入生もドンドン入ってほしい!


と、いうことで…部室大掃除が4月1日に行われました!!



P4010078_R.jpg


いままでの部室。ソファー3つを外に出した状態で撮影。

カーペットが古く、汚かったため、新調するのが今回の目標です。

P4010079_R.jpg

部室入り口側。
ものがダンダンと溢れかえってきています。これでもちょこちょこ大掃除はして物を減らしているのですが・・・。
お向かいは写真部さんです。


P4010080_R.jpg

物をすべて外に出した状態。床をぞうきんがけしたりと、本格掃除!


P4010083_R.jpg

外に出したすべての物。
うちの部室にある家具類は殆ど前の部が使っていた残り物です。けっこうガタがきてたり…。
ゴミじゃないんですよー!


そして試行錯誤中に物を運び始めて6時間後…作業開始から実に11時間後。



P4010084_R.jpg

完成!!ニュー部室!!現実もっときれいです!!

誰かいるのは、ありゃサブです。




大掃除に関わっていただけた方お疲れ様でした!ありがとうございました!




これで新しい部員を沢山迎え入れたいですね♪



記入者さぶ。
3月30日ということでPコネ07年度最後の活動となりました。

今回のまち美化は、当初の予定にはありませんでしたが、小田さんとすずらんの会の強い意志により実施することができました!


P3300002_R.jpg

小学生の受付をする平ちゃん。


P3300009_R.jpg

大学の図書館裏ベンチが集合場所です。
すずらんの会からもたくさんの参加者がお越しいただけました!

P3300010_R.jpg

トム班。

P3300011_R.jpg

タケ班。

P3300012_R.jpg

サブ班。

P3300013_R.jpg

ハバ班。


P3300018_R.jpg

さあ出発だ!

今回はカメラの台数の関係でハバ班の様子をお届けします。


P3300027_R.jpg

ちゃんと小さなゴミも拾いましょう☆

P3300038_R.jpg

車道の間の場所にもゴミが沢山…ドライバーのモラルが問われますねぇ。
危ない場所なので大学生がいきます。


P3300042_R.jpg

おや?らぶらぶですねぇ♪

P3300052_R.jpg

ハバ班集合★いい天気といい笑顔♪

P3300055_R.jpg

結構たまりましたねぇ…ゴミは外に捨てちゃいけませんよ?!


P3300068_R.jpg

活動のあとは感想を班で発表★


P3300074_R.jpg

最後はみんなで記念撮影!ゴミもこんなに集まりました!




記入者さぶ。
僕たちは一年間さまざまな活動から多くのことを学びました。

その一年間の勤労に感謝を込めて

今回は

慰安旅行に行ってきました!!(注・活動で疲れが溜まったと仮定しますが実際にはそんなことないです)


今回の行先は、今年サミットもある洞爺湖に3月25日から一泊二日です!


妙に長いので続きはクリックして開いてください♪
更新が滞ってすいません。

近いうちに

・3月まち美化

・慰安旅行in洞爺湖

・部室大掃除の巻


を更新します。お楽しみに。




新入生の方でPコネに興味がある方は気軽にコメントやメールください♪




副部長さぶ