北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
もういくつ寝ると・・・クリスマス☆、という感じの12月23日、クリスマスSVSを行いました。

クリスマスといえば、やっぱりサンタさん☆ということで、


今回は、遠く苫小牧の地より、偽者のサンタさんをお呼びしました。ヤシオです。なんでヒゲを伸ばしてるのかな~って思っていたら、この為だったんですね~。


司会は、とったんとドラいもんです。ドラいもんも飾りつけされてますね。


内容は、クリスマスリース作りです。


時間の関係上、リースの型は出来合いのものを用意。


それに、ピカピカのや綿、フェルト、リボンなどを使って、一人一人の個性あふれるセンスで飾りつけ。


あれっ?ここの班は小学生ばかりですね。


ヤン班です。


あべちゃん元気かな?


カービィもできるんですね(おかゆんかな?)


続きもあるよ↓↓↓
うわあああ…今更去年の11月の記事です…本当に申し訳ありません。

今年の記事が更新される前に!と意気込んでみましたが、どうやらタケ君に先を越されてしまいました…。


と、いうわけでSVS科学実験ペットボトルロケットを振り返ってみましょう!

はじまりはじまり~。
001_R.jpg

はばたんの作り方をきちんと聞いて~?
003_R.jpg

みんなまじめに聞いてま~す。
007_R.jpg

作業開始☆あれ?ドラっぽいひとが…
010_R.jpg

みんな真剣に作ってま~す(トムの顔が怖いよお…
011_R.jpg

一生懸命・・・!
021_R.jpg

でもたまには息抜きでピース☆
012_R.jpg

完成してきたっ!?
040_R.jpg

テスト飛行中♪
047_R.jpg

外に出てきましたっ!
056_R.jpg

発射カウントダウン…5…4…3…2…1…発射!!
061_R.jpg

ぴゅ~!(左上に飛行物体が!!鳥かUFOか、いや…ペットボトルロケットだああ!!!)
053_R.jpg


と、いうわけで見事飛行に成功したということで御後がよろしいようで…。


記入者さぶ@更新遅れすぎ。



追記内輪ネタ・間違公開せずに下書きで保存してしまい、トムくんにもぬかされました…。
ご無沙汰してました~最近散歩していませんトムです。
朝も夜もあったかくなる日はいつくるんでしょうかね~( ̄~ ̄)

さてさて今年度一発目企画の4月SVS「親子ドッヂビー」の更新です。
まち美化に先をこされちゃいましたが(笑)
拙い文章ですがお付き合いくださいなー

今回のSVSは親子で参加型の活動でしたが、保護者の方はいませんでした。残念orz
でっすが!小学生とPコネ新入生がいっぱい来てくれました♪
にぎやかですね~

1.jpg


レクをやる前にまず準備体操だよね。
0.jpg


一人が上を向けば…
2.jpg


全員向きます♪…たっちゃんそれ下だよ!?笑
3.jpg


気を取り直して、司会のみっこからの注意事項もそこそこに、
まずは大根抜き!みんなで輪になって抜き合います♪

例1
4.jpg
野獣対大根たち(笑)


例2 
5.jpg

これが…


6.jpg
こうなります!


そして力をあわせれば…

P4190172_convert_20090519235337.jpg

怪獣だって抜けちゃうよ☆
協力するって大事だね。


次に手つなぎクイズをやって…
P4190180_convert_20090519235433.jpg


仲良くなったあとは~新聞折りたたみゲーム!!

5~6人で分かれて新聞紙の上に乗り、じゃ~んけ~んぽんっ!
負けたらだんだん新聞紙が小さくなっていきます。

広くて平和なチームもあれば、
P4190193_convert_20090519235523.jpg

P4190203_convert_20090519235650.jpg


負け続けて、こ~んなのや
P4190199_convert_20090519235606.jpg


こ~んな芸術作品を生み出したチームもちらほら☆
P4190205_convert_20090519235732.jpg


中にはくじけそうになる人もいるけど、そんな時はやっぱ応援だよね

トム「まけるな幅たん!!応援してるよ!」
P4190207_convert_20090519235814.jpg

幅たん「うおぉ~ファイトだぁ~~~~」
P4190211_convert_20090519235859.jpg


気合ってすごいね笑

まだまだレクは続きます。

みっこ「ドッヂビーやりたい人~」
P4190212_convert_20090519235950.jpg


全員「は~~~い」
P4190213_convert_20090520000034.jpg

ということでドッヂビーをしました。
P4190245_convert_20090520000531.jpg
P4190256_convert_20090520000611.jpg

大学生VS小学生をやったり勝負は白熱の展開でしたが、
そんな時でもよっちゃんはキラリン笑顔☆
P4190265_convert_20090520000700.jpg


でも、買っても負けてもみんなの笑顔は最高だね☆
P4190281_convert_20090520000841.jpg


感想会を名司会みっこがやった後、
DSCF1294.jpg


最後に集合写真をとって、さようならでした。
DSCF1300.jpg

みんなお疲れ様でした~今年度も楽しい活動いっぱいしていこうね!



~オマケ~
隅っこに座ってやしおと秘密のトーク★
P4190242_convert_20090520000232.jpg


よっちゃん交信中にパシャリ~
P4190214_convert_20090520000139.jpg
こんにちは、武田です。
今年度初の更新ですね。
本当なら4月のSVSのほうが早いんですけどね~。
がんばって追いついてくださいね~。

では、5月まち美化の報告をします。

今回のまち美化はいつもと違い、豊陵公園に集合でした!!
そしてなんと!
小学生の人数は23人!!
23人ですよ!23人!
これはまち美化です!夏キャンプじゃありません。笑

そんなかんじでたくさんの人数、50人以上でのまち美化でした。
まち美化の様子は以下の写真の通りです。
P5100040.jpg

P5100021.jpg

P5100020.jpg


こんな感じでみんなでゴミを拾いました。
前日の夜に雨が降ってどうなるのかなと心配だったのですが、いい天気に恵まれました^^

ゴミ拾いをし終わったあと中根さんがアイスを買ってくださって、城戸さんがチョコをくれました。
P5100058.jpg

ありがとうございます!


最後に集合写真を

P5100071.jpg



こんな感じでしたよ~たのしそうですね!


では~