北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
2月11日(祝)に豊平地区のスキーを楽しむ会がありました☆

場所は、いつものコバワールドスキー場ではなく、今年は藻岩山スキー場で行われました。
あやうく、コバに行くところでした(;^_^A

午前中は、とても快晴でした。午後からはレミオロメンの粉雪が降っていました。
photo001.jpg
↑のような、青空と白い雪のコントラストが大好きです。

今回は『Pコネ親父の会』の2人が参加しました。
photo002.jpg photo003.jpg
今年もボランティアの依頼はなく、「あれっ?そっちもスキー来てたの?奇遇だね~☆」的な感じでの参加でしたが…。さっくんの寝坊により、予定より30分出発が遅れましたが、スキー場ロッジに着いた頃にちょうど子どもたちもいました。


活動によく参加してくれる東園小の女の子たちと一緒に滑りました。
photo004.jpg photo005.jpg
後ろ向きで滑って子どもたちがマネしたり、子どもたちを先導していながらコースを外れて木々の中に行ってしまったりと、若干悪い見本になっていたような気がしないでもないですが、楽しく滑ることができました。


残念ながら、さっくんの秘技・180(ワンエイティー)は出なかったですが、ケガ無く滑ることができ、日頃の運動不足も解消できました☆

★動画だよ★




(見られない方はこっち
更新が遅くなってしまい、本当にごめんなさい(´Д`)゜。
さてさて、待ちに待ったクリスマスSVSは12月23日(天皇誕生日だよ★)にまちづくりセンターで行われました☆★

司会のやっくんのお話をみんなちゃんと聞いてますねぇ~(´ω`)えらいぞ
PC230154.jpg

そして、班ごとに分かれて自己紹介♪が終わった後は・・・
PC230160.jpg

レクのオンパレードのスタート(´∀`)♪わーい
まず最初に、クリスマスにふさわしいそりリレーをやったよ(・ω・)
2つの班が合体して、3チーム対抗で行いました☆
ルールは、そりの上にプレゼントを乗せて、落とさないように相手側に届ける、というのを繰り返して、先に一周し終わったチームが勝ち☆
PC230172.jpg
おっ上手!簡単そうに見えて実は案外難しいんだな(´`)うんうん

次のレクは、ミッキーマウスになろう!
なんのこっちゃ(‘・ω・)と言いますと、各班の代表者一人に 制限時間内にひたすら軍手を両手に履かせてあげる というものです(゜∀゜)へぇ~
一番多く履かせられた班が勝ちだよ☆
こちらのレクも簡単そうに聞こえますが、コツがあるんですなぁ~(´`)ふむふむ
各班作戦を練ってー・・・ゲームスタート!
PC230182.jpg
早速いっぱい履かされてます(・・)笑
みんな必死だ(∀)!

終了!見てください・・・!
PC230192.jpg
ほーら 手がミッキーのようになったでしょ(-ω-)?すごく大きくなっちゃった♪

履かせた軍手を一枚一枚数えていくよ~!
PC230196.jpg
何枚履かせられたかなぁ(´ω`)??

それからそれから、小学生のみんながもっとも熱く燃えたランたま(゜∀゜)笑
ルールは簡単♪自分の班の指定された大学生(←走っている)の背負っているかごの中に玉を入れて多かったチームが勝ち!
よーい スタート! 「「待てー!!!!!」」
PC230203.jpg
みんな玉を持って必死に大学生を追いかけています=3笑

おっと!しみぃが捕まった!
PC230214.jpg
かごを背負って走った大学生はこの後走りつかれてぐったりなっていましたとさ。笑

それから、数かぞえゲーム(?)をしたよ☆
ルールは、司会の人が言った数になるように、人数を合わせる、というものです♪
たとえば、「ひな祭りは何月?」と言われたら答えは「3月」なので、3人見つけて手をつないでその場に座る、って感じです!
そんでもって問題で「今日このSVSに参加してる人数」と言われて、みんなで手をつないで輪になったね☆
PC230218.jpg

そこから、みんながいっちばん楽しみにしていたプレゼント交換(´ω`)♪るんたった
みんなそれぞれにお菓子を買ってきて、かわいくラッピングしてあって もなは全部ほしかったですよ(´∀`)←
音楽が止まるまでプレゼントをひたっすら隣に回す回す(・ω・;)わー
PC230233.jpg
音楽終了!回すのもそこでストップ!
PC230232.jpg
どんなプレゼントがもらえたかな(´ω`)?ふふ

プレゼント交換の後は、感想カードをかきかき(・∀・)♪
PC230250.jpg
たくさん書いてくれてどうもありがとう(´∀`)!

そのあとは サプライズ!で「「サンタさーん」」の掛け声の後、サンタさんが登場(゜∀゜)わぉ
一人ひとりにクリスマスカードをくれました(^ω^)+゜
そして、るっちがSVSスタンプ10コたまったので、サンタさんから色紙のプレゼントあーんど記念撮影(´ω`)っ
PC230259.jpg
みんなもSVSにたくさん参加してね('∀`)♪

最後にみんなで記念撮影☆「「ハイチーズ!!」」
PC230262.jpg
とっても楽しいクリスマスSVSになったね(^ω^)♪
Happy Merry Christmas☆゜+。

作成者 もな(´ω`)♪





続いて冬キャンプ2日目です!!
2日目も1日目に負けずお、楽しいイベントが盛りだくさんっ!
そんな2日目の様子も見ていきましょう(*・∀・*)ノ


おはようの後は、1日お世話になったお部屋の掃除。
部屋の掃除
まずは荷物を別の部屋に移動します。
みんなで協力して、テキパキとできましたね♪


そしておまたせ朝ごはん~
0朝ご飯
突撃!ケケロ班の朝ごはん~!
おっ、残さず食べてて、エライエライ!
(ケケロ班長は後ろでがっついてますモグモグ)

さてさて~、ここで突然ですがクイズでーす!
朝ごはん中に撮られたアップ写真っ
この人はだ~れだ??
答え:たろう答え:しみぃ


外に行く前に、体育館に集合の様子もパシャリ☆
のじ班ルカ班
のじ班とルカ班はみんな朝から元気いっぱい!

よっちゃん「きーに君、例の件なんだけど、どう?」きーに「手はずは整ってます。いつでも大丈夫ですよ」おかゆん「アヤシイ・・・」
一方、奥ではよっちゃんときーにがコソコソ話。
あ、あやしいぞ・・・!
そして、それを目撃するおかゆんΣ(゚д゚;)


準備ができたら、外へしゅっぱーつ!(`・ω・)ノ
今日はとっても良い天気♪ 絶好の雪遊び日和だねっ
みったん班
おおっ!雪がこんなに積もっている!!
昨日の夜降った雪だから、つもりたて。

バッチコーイ☆
大学生も、テンションあがってまーす↑↑
おう!ばっちこーい!!!


もりぞう司会
2日目の司会は、Pコネ一嵐のメンバーに入れたい男!(小学生アンケートより)もりぞうでーす!


まずは、雪合戦!
ルールは簡単! 2班VS2班で、いっぱい雪玉をあてたチームの勝ち!です。
ゆきがっせん
いっけぇー! ドンドン当てろ!(`・∀・)ノ〃0。

ゆきがっせん
おやおや?たろう司令官の下なにやら作戦会議中・・・

ゆきがっせん
こっちも負けじと応戦だっ! みんながんばれー!!
大盛り上がりの雪がっせん、とっても楽しかったね♪

ダイヤモンドダスト的ななにか
雪がっせん中に、雪をぶわぁっ*。・*゜。
雪の楽しみ方はがいっぱいだ!
きらきらとひかってきれいだね!


続いて、班対抗のそりリレー!
みんなで交代してそりをひっぱります!
ポールを回って、次の人にバトンタッチ!
どうも、ポールです
どうも、ポールです。俺たちを、越えていけ!!

位置について、よーい・・・
そりりれー
スタートっ!!

そりりれー
二人で協力して、いちはやくゴールを目指せ!

そりりれー
一人がそりを引っ張って、もう一人が後ろからそりを押して役割分担!
いけいけぇ!(`・ω・´)/〃

そりりれー
白熱したそりリレー、みんなで協力して、がんばったよね!o(^-^)o


ラストはみんなのお楽しみ☆チューブすべり!
チューブすべり
ネイパル砂川の丘は、こ~んなに高いっ!!
高い丘からチューブに乗って、一気にすべります!

チューブすべり
ヒューッ!Ξ(ノ^∀^)ノ
スピードが出て、スリル満点!
お友達と一緒にすべったり・・・

チューブすべり
大学生と一緒にすべったり!
最後のレク、チューブすべりはみんなに大人気でした☆
2日目は冬ならではのレクでいっぱい遊んで、とっても楽しかったね!


外でいっぱい遊んだあとは、おなかがすいたね(・Д・)~グゥ
ささて、お待ちかねのお昼ごはん、いただきまーす!
DSCF2984.jpg
お昼はカレーライスでーす! もりもりモグモグ。

トムさん
おーいトムさん、イカリングがのびてるよ~笑


楽しかったネイパル砂川ともそろそろお別れ・・・
最後は感想会で、たくさんの思い出を発表してもらいましたよ!
一泊二日、あっという間だったなぁ・・・

感想会は、おもに小学校6年生のみんなが、最後の冬キャンプの感想を話してくれました。
感想会
最後になる冬キャンプ、楽しい思い出ができたかな?

感想会
この笑顔が、冬キャンプの宝物ですっ!!

5感想会ロッキー
大学生も、冬キャンプでたくさん思い出ができました。


最後に、「来年も冬キャンプに行きたい人~!!」
5来年もまたきてくれるかな?
ハーイ!
おおっ、こんなにたくさん手が上がったよ!!

うめたん良い笑顔!
企画責任者のうめたん、楽しい冬キャンプを、ありがとうっ!!


たくさんの思い出がつまった、と~っても!楽しい!笑顔がいっぱいの1泊2日でした!!
冬キャンプは去年で3回目。
冬ならではの雪遊び、館内でのレクができる冬キャンプは、夏キャンプとはまた違ったおもしろさがありました。
みんなの冬休みの、とびっきりの思い出になったよね!
クリックで大きめの画像が見れるよ
(画像クリックで大きめの写真がみれます)


今回のブログ担当はみったんでした!(・∀・)ノシ
ここまで読んでくれたみなさん!ありがとうございましたm(_ _)m
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
2010年も、Pコネの活動に、いっぱい!楽しく!参加してくださいね☆〃


さてさて、今回お伝えするのは、去年最後の一大イベント・・・

「第3回うきうきウィンターキャンプ」
~雪へダイブ!寒さとお友達になろう~


です!(じゃじゃん!)
2009年12月26日、27日、1泊2日の冬キャンプにみんなで行ってきました!
参加してくれた小学生は55名!
場所はなんと砂川市! 札幌市から約2時間! 旭川に近い、雪と自然のすてきなまちです。
冬の楽しい思い出がいっぱいつまった、冬キャンプの様子を、1日目、2日目に分けて、ギュギュッっとお伝えしちゃいます!


まずは1日目!

集合してから、バスに乗って、いざ砂川へ!Ξ(`・ω・)ノ
砂川は札幌からバスで約2時間、ちょっと遠いけど、バスの中ではバスレクをして、楽しく過ごしましたよ!
やっくんバス司会
1号車のバス司会やっくん!2号車はきーにでーす!

みんなクイズはわかったかな?
○×クイズ~ みんなわかったかな??
他にもしりとりリレー、手上げクイズをやりましたよ!
とっても盛り上がって2時間なんてあっという間!
ネイパル砂川に到着です~

挨拶
まずは、2日間お世話になるネイパル砂川の館長さんのお話。
みんな館長さんのお話をとってもよく聞いていました!!すばらしい!


ついたらもうお昼の時間!
バスにゆられて、おなかはペコペコです。(つ・ω・`)グゥ~
班ごとにお昼ごはんを食べながら、みんなで自己紹介!

とってもなかよしな平ちゃん班♪(*・∀・)ノ


お昼ごはんを食べ終わったら、外へ出発!
砂川は雪がいっぱいつもっていて、みんな大はしゃぎ!o(^▽^)o

たくちゃんうめたん
総合司会のたくちゃんと、うめたんでーす!

最初は、ゆきだるま作りと、スノーキャンドル作りをしましたよ!


ゆきだるま作り中! みんなで協力して、雪をもりもり固めます!
よいしょっ!

スノーキャンドルづくり
さてこちらはスノーキャンドル作り~
まずは、バケツにぎゅぎゅっと雪をいれてスコップで真ん中に穴をあけて作ります。
お~上手、上手!

スノーキャンドルづくり
バケツをひっくりかえしたら、スノーキャンドルのできあがり☆
とってもきれいにできたね!

それそろ完成?
お、雪だるまがだんだん出来てきましたよ~
今回は、班のみんなで考えた、オリジナルのゆきだるまをつくりました!
それぞれの飾りを付けて・・・

じゃじゃーんっ!完成でーす!
ルカ班ケケロ班しょうたん班ロッキー班のじ班ひらちゃん班みったん班やっくん班
わぉ!どの班も、上手に素敵な雪だるまができましたね♪
(画像クリックで大きめの画像がみれます)


続いてはネイパル砂川の館内で宝探し!
暗号を解いて、どこかに隠されたお宝をみんなで探します!

宝探し
さて、どんな暗号かな??

宝探し
みんなで真剣に暗号を解いているもよう。
うむむ、お宝が隠された場所はどこだろう?

宝探し
宝箱はいったいどこ?! みんなで探せ探せ~!

宝探し
おおっ宝箱発見!!
みんなで力を合わせたおかげだね!
おめでとうっ!!


晩ごはんは、ななんと!バイキング!
晩ごはん
並んでおかずをよそいます。バランスよくよそえたかな?

晩ごはん
うーん、おいしかったぁ☆


晩ごはんを食べたら、天体観測へ。
星は残念ながら、見られなかったけど、丘の上から見たスノーキャンドルの灯りはとってもきれいだったね!
ナイトウォークをしたり、冬の夜を楽しむことができました。o(^-^)o


天体観測のあとはお部屋に戻って寝る準備!
とっておきの怖い話をしたり、そしてギリギリのパンツ踊り?!
お部屋の中も楽しかった様子。
さあさ、みんな明日のために早く寝ないとだめよ!

気持ちいい?
肩もみをしてもらうはばたん。癒されるぅ~(*´∀`*)

【2日目に続く!】