北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
11月14日 SVS絵本作りがありました!わーい(^_^)

今回のSVS絵本作りでは、まちづくりセンター遊戯室にて、小学生に一人一冊絵本を作ってもらおうという企画です。
P1040003.jpg


テーマは「魔法使い」ということで、みんなには魔法使いに関連のある絵を3枚描いてもらいました。

制限時間は90分!時間との闘いです!!小学生はもちろん、大学生まで夢中で書いてます!!
P1040029.jpg

絵を描き終えたら、3枚のうち2枚を他の人とシャッフルしてしまいます。
クリスマスでやるプレゼント交換みたいな感じですね。
どんな絵が来るかみんなドッキドキです。
P1040060.jpg

絵がそろったら、次はストーリー作りです。
もっとみんな苦労するかな?と思っていたのですが、さすが小学生!柔軟な発想でさくさく進めてしまいました。
P1040084.jpg

ジャーン!遂に完成です!どうですか!?立派でしょ??
ちなみにカバーはダンボールと画用紙を使って大学生のみんなが用意してくれました。
P1040106.jpg
P1040111.jpg

やっぱり作った絵本は他の人にも読んでもらいたいですよね?
というわけで観賞会です。
P1040112.jpg

みんな楽しそうですね。絵本を朗読する姿はとても微笑ましいものでした。
P1040116.jpg

描いた絵本はみんなに持ち帰ってもらいました。
この世に一冊のマイ絵本・・・いい思い出になってくれると嬉しいなぁ。
以上!SVS絵本作りでした!

ブログ担当者:ピクミン
10月11日、北海学園の10月祭ツアーを開催!
今回の10月祭ツアーでは縁日とスタンプラリーを楽しみました!

たくさんの小学生が大学に集合
まずは班ごとに分かれての自己紹介タイム
P1010140_20101112175838.jpg

そして10月祭ツアー開始!!!
縁日では大学生も一緒にゲームに熱中しました!

みんなでヨーヨー釣り
P1010197.jpg

豊平区マスコットキャラのこりんとめーたんも縁日を楽しんでいるようです
P1010191_20101112182601.jpg

ゲームで楽しんで景品もゲット!!!
DSC03215.jpg

縁日にはたくさんの笑顔があふれていました
P1010145.jpg
P1010146_R.jpg



十月祭スタンプラリーでは写真の絵を見つけるため、大学を探検!!
絵を見つけてスタンプを集めよう!
DSCF4725_R.jpg


大学は広いので絵を見つけるのも一苦労…
そんな時はPコネのお店で一休み
CIMG2116_R.jpg

ターゲットの絵を発見!やったね!
DSCF4697_R.jpg

スタンプラリーは全員成功した模様
豪華(?)景品が配られました!

最後にみんなで集合写真
縁日とスタンプラリーの景品を抱えてみんな大満足!
DSC03240_R_20101112221952.jpg


たくさんの人数が参加した今回のSVSはとても充実したものになりました!
ブログ担当者:ぺんぺん
9月26日のまち美化はすっきりしない天気の中開催されました。

まずは北海学園に集合し自己紹介などを。
brog3.jpg


それではゴミ拾いに出発!という時になって突然の大雨が・・・・


とりあえず昼まで様子を見ようということで、急遽企画班で考えたイラスト伝言ゲームやクイズなどを昼前までやりました。

そうこうしているうちに雨も上がり、昼ご飯を食べたら今度こそまち美化に出発!

brog4.jpg


隅々までしっかりと

brog2.jpg


ゴミ拾いが終わったらみんなで豊陵公園に集まり楽しいレクの時間です。

今回のレクは班対抗けいどろリーグ!

みんな汗だくになりながら逃げ回りました。


最後に小学生に感想を言ってもらいました。

brog.jpg

次の活動もきてくれるかなー!?
小学生「いいともー!」


最後に集合写真。
P9220092.jpg

天気にはめぐまれなかったけど楽しいまち美化だったんではないかと思います。


更新が遅れてしまったことをこの場を借りてお詫びしたいと思います。
担当者:ねもてぃ