北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
12月27・28日は冬キャンプ
まさかのクマ出没によって日帰りとなってしまった(夏キャンプ)… そのためこの「冬キャンプ」が今年度初のお泊まり企画とあって、1・4年生を中心に構成された企画班は何カ月も前からスケジュールやレクを練り、下見を重ね、そして小学生と大学生が一緒に企画をつくり上げてゆく新しい試み、「Pコネジュニアチャレンジ(PJC)」も取り入れ、それぞれ企画班の努力の結晶とも言える充実した内容となりました 
小学生と同じぐらい大学生もワクワクしながら当日を迎えました
 
まずはバスに乗るため朝に各小学校に集合
集合場所の一つ、豊平小
DSCF7638_convert_20110331220906.jpg



バスに乗って「青少年山の家」についた後は一つの部屋に集まって、施設の方からの説明と、昼レクの説明がありました。
DSCF7646_convert_20110331221552.jpg

昼レクは雪合戦とチューブすべりをした後、室内でレクをしました
[大学生と混じって雪合戦]

DSCF7724_convert_20110331221821.jpg

施設の周りの坂を利用したチューブすべり
大学生に押してもらって出発
DSCF7718_convert_20110331221856.jpg

次は室内に移り、大学生が段ボールなどで作った[フレンドパーク]風なアミューズメントパークで一緒に遊びました
室内レク

ひらひらキャッチ
ひらひらキャッチ

レクが終わった後は夕食です、夕食はバイキング方式でした
みんなでおいしく食べました。
DSCF7815_convert_20110331223739.jpg

夕食の後は夜レクです。
夜レクは障害物リレーと警ドロ中と肝試しをやりました

障害物リレー
警ドロ中!!

警ドロ中
夜レク

肝試しに向かうぞ
肝試しに出発!

肝試しが終わったあとはそのままお風呂に入り、それぞれの部屋に戻って就寝しました。

二日目

まずは朝食を食べました。
DSCF7905_convert_20110331232546.jpg

二日目昼レクはPJC、大学生と小学生が協力して作り上げた企画です。 準備や進行も小学生が行いました。

PJC最初は雪中宝探し
やっち、ガッチ、グッチが扮した[っち三人衆]融雪団、チューブに乗って登場
CIMG2504_convert_20110331232818.jpg

雪中宝探し
大学生と一緒に一生懸命探しました。
DSCF7927_convert_20110331224111_20110331232902.jpg

次はかまくら作り、それぞれの班で協力して雪を積み上げてオリジナルのかまくらを作り上げました。
DSCF7966_convert_20110331224359.jpg

PJCが終わった後はバスに乗り込んで青少年山の家を後にし、帰宅の途につきました。

バスの中
DSCF7979_convert_20110331224430.jpg

それぞれ小学校に送り届けた後、Lプラザに移動して今回の冬キャンプの反省点や感想を話し合い、この経験を今後に繋げられるように再確認しました。
DSCF7999_convert_20110331224509.jpg

今回の冬キャンプは内容が盛りだくさんで正直企画班にかかった負担も大きく、分刻みでの細かい行動も必要となるくらい忙しいスケジュールとなりました。 新しく挑戦したPJCも担当した大学生が企画班と被っていたこともあり、かつPJCの仕事内容もかなり多かったということもあって企画班は特に12月は多忙な毎日を過ごすことにもなりましたが、何よりやりたかった企画を一つ一つ実現して楽しんでもらおうという思いは皆よりひとしおであり、小学生にたくさんの企画を楽しんでもらえたということが我々にとって一番の嬉しい結果となりましたことを喜びながらまた次の活動へとつなげてゆければ幸いです。

ブログ担当は佐賀智征(がっち)でした。

更新が大幅に遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

皆さん今日は!


12月24日にクリスマスSVSを行いました!!

当日は皆でリースを作ったり
ビンゴをしたりして
とーっても、盛り上がりました♪

DSC03923_convert_20110401091015.jpg



リース作りでは個性豊かなリースが
作成されてましたよ~
DSCF7555_convert_20110401091316.jpg
DSC03968_convert_20110401091148.jpg

ビンゴは、クイズを解き
当たれば穴をられるという
システムで
班の団結力が試されました(^^)
DSC04020_convert_20110401091431.jpg

みんな素敵なプレゼントはもらえたかな(^ω^)

参加してくれた皆さん!ありがとうございました!
あと、ブログの更新が遅れてしまってすいませんでした!!

ブログ担当者:ヨッシー