北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
みなさんこんにちは!

3月11日に6年生を送る会をおこないました。

今回は班対抗でのドッチビーと職業クイズ、
そしてメッセージカード作りをしました!!

ドッチビーでは熱い闘いが繰り広げられました
RIMG0246_R.jpg

RIMG0243_R.jpg

ドッチボールとはまた違った面白さでした!

いったん休憩をはさんでメッセージカード作り
P1020281_R.jpg

日々お世話になっている人たちへの感謝をこめて
一生懸命作りました!
P1020288_R.jpg

P1020283_R.jpg

切って貼って切って貼って・・・
世界に一つだけのメッセージカードが完成!!!
P1020305_R.jpg


続いては職業クイズ!
出されるヒントから何の職業かを考えて答えます
当たってるかな?
P1020348_R.jpg

最後に表彰式と6年生への卒業証書贈呈
6年生は今回のSVSで最後となります。
P1020380_R.jpg
今まで活動に参加してくれてありがとう!!!

P1020264_R.jpg

6年生のみなさん卒業おめでとうございます!
中学校生活を存分に楽しんでください♪
Pコネの活動はこれからも続くのでたまには
遊びに来てくれるとうれしいです(^^)

作成者:ペンペン
みなさんこんにちは♪

2月はSVSを2回行いましたが、今回はそのうちの2月25日に行われた科学実験について書きます。
実験…ということで今回は雪と塩を使ったシャーベット作りと、ストローと紙コップを使ったトロンボーン作りをしました(^o^)/

まずはシャーベット作りをしました。
雪を持ってきて、塩を混ぜて…
137_convert_20120313212656.jpg

その中にジュースの入った缶を入れて混ぜると…?
150_convert_20120313212802.jpg


中に入っていたジュースが冷たくなって固まりました!

固まるまでになかなか時間がかかったけど、みんなうまく固まったかな??
151_convert_20120313212847.jpg

終わったあとはみんなでおいしくいただきました(*^0^*)

次はストローで作ったトロンボーン!

よっしー先生に作り方を教わりながら作っていきます(^u^)
CIMG0194_convert_20120313212953.jpg


コップの中にテープを貼るのにコツがいるけど、うまくいったかな?
CIMG0195_convert_20120313213005.jpg

CIMG0196_convert_20120313213019.jpg

コップに名前を書いたり、色を塗ったりオリジナルのトロンボーンを作っていました♪

175_convert_20120313212936.jpg

今回の実験はおうちでも簡単にできるので、是非やってみてね☆

シャーベットの実験はちょっと寒いところで行いましたが、みんな元気で寒さも吹き飛ぶほどでした(^_^)v
今回はおいしい(?)実験もあり、ものづくりもあって思い出に残る実験にできたかなと思います。

これからもみんなが楽しかった!と思えるような思い出に残るSVSをやっていきたいと思うので、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿!

文責:おでん
こんにちはー♪
今日は3月3日!!ぞろ目っ。
…じゃなくて、ひな祭り!!

それだけじゃなくて、冬キャンプで大活躍した
ミスターの二十歳のお誕生日!!
いえーい。おめでと~♪♪

はい。またしても広告が出現していたので
仮更新しております、マーチです(^^;)

実は今月の頭にマハルとやっちと三人でラジオにお呼ばれしましたっ。
FMアップルの福津さんの番組です。

番組の中では何故Pコネに入ったのか、という質問や
これまでの活動について等、幅広い内容のトークを
させていただきました!

改めて活動を振り返ることで
本当にたくさんの方々に支えられて
わたしたちが活動できているのだと
実感しました。

これからも温かなご支援をしていただけるような
Pコネであるために、精進してゆきたいと思う次第であります。

文責:マーチ