北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!!
12月16日にクリスマスSVSを行いました♪
今回のSVSは、みんなで過ごす最高のクリスマス~思い出を形に残そう~というテーマをもとに、午前9時から午後3時半にかけてオーナメント作りやケーキ作り、プレゼント交換を行いました!
クリスマスsvs
各班で自己紹介を行ったあと、4班ずつ分かれて、オーナメント&貼り絵作りとケーキ作りをしました。
オーナメント作りでは折り紙や、切り絵を使って色んな種類のオーナメントを作り、
模造紙で作った、手作りのツリーに貼りました。また、思い出づくりのために自分の家に飾る用の手作りオーナメントを作ったよ☆
クリスマスsvs
クリスマスSVS

貼り絵では、サンタの顔には赤色の、トナカイの顔には茶色の折り紙を細かく切って貼って、絵を作りました♪
クリスマスSVS

ケーキ作りは紙コップにホットケーキミックスと、牛乳、砂糖を入れて、お好みで抹茶やココアを入れ、電子レンジで温めて、オリジナルのケーキを作りました!!みんな楽しそうにケーキ作りをしていました♪
クリスマスSVS
クリスマスSVS

午前中の活動が終わり、みんなで仲良く昼食タイム♪
クリスマスSVS


昼食後は、みんなでフルーツバスケットを行いました。みんな楽しそうにペアを探したり、面白おかしいお題が出て、笑ったりして色々な人と交流していました(^ω^)
レクの後は、待ちに待ったプレゼント交換♪
もらったプレゼントを見て、喜んではしゃいだり、小学生が「いいプレゼントをもらえた♪」と笑顔になっていて、見ているこっちも嬉しくなりました(*^^*)
クリスマスSVS
クリスマスSVS

楽しいレクとプレゼント交換の後は、また4班ずつ分かれてクリスマスカード作りとケーキのデコレーションをしました!!
クリスマスカード作りは、自分の班の写真が貼ってあるカードに、自分の班や他の班の大学生や小学生に寄せ書きを書いてもらい、今回のSVSの思い出を形に残しました☆
クリスマスSVS

また、ケーキのデコレーションでは生クリームやおかし、果物の缶詰などを、自分の好きなようにデコレーションして、自分だけのオリジナルケーキを作ったよ♪
おいしく作れてみんな笑顔!!
クリスマスSVS

作業が終わったあとは、みんな体育館に集まって感想会をしました。
・ケーキ作り楽しかった。今度家で作ってみる!
・作業やレクを通じて色んな人と交流ができて楽しかった!
など、小学生の“楽しかった!”という感想がたくさん聞けて良かったです(^^)♪

その後、みんなが一生懸命作った貼り絵を、企画班が大きな模造紙に貼って作り上げた作品をみんなにお披露目!!みんなのおかげで素晴らしい作品を作ることができました!!
クリスマスSVS

作った貼り絵と一緒にみんなで記念撮影♪
クリスマスSVS

今回のSVSでは、クリスマスカードやオーナメントを作り、家に持ち帰ることで思い出を形に残すことが出来たと思います!!
レクを通して小学生と大学生の交流だけではなく、小学生同士でも交流が深められ、最高のクリスマスになりました♪

最後に、今回のクリスマスSVSに参加していただいた皆様、ありがとうございました。
また、来年からもよろしくお願いします!!!

文責 あべちゃん

