北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!ちぇすかです。

7月13日に7月まち美化が行われました。
今回のまち美化にはすずらんの会の方々にもご参加いただきました!!
DSC01872.jpg

今回のまち美化、テーマが「ごみ広いそのものの楽しさを知ってもらう」ということで
いつものように体を動かすレクではなく、ごみの知識に関するクイズを出題するレクを行い、そのあとにごみ拾いという形式でした。

クイズは4班対抗で三択クイズ、分別クイズ(燃えるor燃えない)を出題しました。

その後クイズレクでの順位をもとに4つのエリア(旭小エリア、豊平小エリア、東園小エリア、ザ・ビックエリア)に分かれてごみ広いスタート!
DSC01910.jpg
DSC01913.jpg

クイズで得た知識を生かしてたくさんごみを拾いました!!!

その後感想会をして記念撮影です。
子供たちの感想には 普段よりまちが汚れていたように感じた というものもありました。
DSC01956.jpg

暑い中たくさんのご参加ありがとうございました!!
またすずらんの会の御二方、Pコネクションの活動に参加していただき、どうもありがとうございました。

更新が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

文責:ちぇすか
こんにちは!

7月7日に旭小グラウンドにて運動会を子供たちと行いました。
今回のテーマは「~夏は動くほど涼しい~真夏のバンバンバカンス~」、
運動することで風を感じて涼しくなろうという企画です。

まず、旭小のグラウンドに集合!当日は、よく晴れていてとても暑い日でした。
CIMG2102.jpg

たにーの説明をしっかりと聞き、両チームの代表(サリー、しじみ)の選手宣誓です!
CIMG2110.jpg

まず最初の競技は障害物リレー!!!みんな暑いなか全力疾走でした!


次の競技はケイドロです。警察もドロボウもわいわい楽しく走ってました!


CIMG2141.jpg


最後の競技は借り物競争です!
CIMG2152.jpg


最後は感想会と集合写真を撮影して終了です!!!
風を感じることができ、少し体力が増えたと思います。
CIMG2155.jpg


文責:マロン、くろびー


こんにちは!なるなるです。
6月体で学ぼうSVSは6月23日に行いました(*^_^*)
暖かくなってきたので外で体を動かして遊びたいということでこのテーマにしました。
場所は豊平公園!4つのレクをして遊びましたね!
4つのレクを回り、ピースを集め宝の地図を完成させました!

1つめはカバディ!
P1020318_convert_20131008112539.jpg

2つ目は発信源ゲーム!
P6230077_convert_20131008111810.jpg

3つ目は羊さんの一日!
P6230412_convert_20131008114407.jpg

4つ目はけんけんじゃんけんリレー!
DSC01677_convert_20131008112323.jpg

そして、とうとう宝の地図完成(^0_0^)
そこからみんなで宝のありかへ行き、宝箱を発見しました!
なんと宝はそこから見える風景とみんなで頑張った時間でした!!
P6230424_convert_20131008112744.jpg

めでたく宝を見つけることができました!
次に感想会(^◇^)
P6230115_convert_20131008112029.jpg
今回感想会は班と全体で行いました。
みんな楽しかったと言ってくれました!ありがとう!

6月SVS

みなさん参加してくれて本当にありがとうございました(^u^)
外で遊ぶのもとっても楽しいな、と感じてくれたら嬉しいです!
最後に更新が遅くなってごめんなさい。
ばいばーい!!!!!!!

文責:なるなる
こんにちは(´U`)2年の ろーらです。


さて、6月まち美化ですが、6月16日に行いましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
今年初の学園周辺のまち美化でした。
今年初ということで、純粋なまち美化を企画しました!



ゴミ拾い~(^-^)(^-^)(^-^)
6月まち美化②
一生懸命ゴミを拾ってくれたみたいです(^ω^)♫
まち美化をしていくうちに毎回のゴミ袋の量が半分になっていくといいですよね。


ゴミ拾いをした後は豊陵公園に集合してレクをして交流をふかめました!
まずは氷鬼~(^-^)(^-^)(^-^)
6月まち美化
小学生だけでなく大学生も全力で走ってくれました\(^o^)/


次に、じゃんけん列車~(^-^)(^-^)(^-^)
6月まち美化③
負けた人が勝った人の後ろについていきます!
最後まで先頭だった人がチャンピオンですヽ(´ー`)ノ


その後は感想会をして、集合写真を撮って解散しました。
6月まち美化④
みなさんお疲れ様でした(*^_^*)♫.*♪゜♡



更新が遅くなってしまい本当に申し訳ございませんでした(;_;)
今後は確認を徹底して二度とこのようなことがないよう再発防止に努めてまいります。
どうぞ今回はお許しいただき、今後ともお引き立ていただきますよう宜しくお願いいたします。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い毎日です。
夏バテなどなさいませんように(^O^)


文責:ろーら