北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!ロッテです!
6月SVSのテーマは「あしあと」!みんなで、万華鏡や竹とんぼ、ぶんぶんゴマを作りました。

まず最初にレクをして…(写真は聖徳太子ゲームというレクです。)
DSCF3130_convert_20150625140920.jpg

材料を配って万華鏡作りを開始!
DSCF3150_convert_20150625141020.jpg

牛乳パックを丸めたあと、中身の鏡を組み立てたら
DSCF3158_convert_20150625141051.jpg

牛乳パックの中に鏡をイン!(鏡をただ覗く、というのもけっこうおもしろい!)
DSCF3169_convert_20150625141147.jpgDSCF3166_convert_20150625141121.jpg
DSCF3179_convert_20150625141224.jpg


先端に紙コップをつけて、ビーズやモールで好きな模様を作れば完成です(^O^)
DSCF3186_convert_20150625141323.jpg

みんな、いろいろな模様を作っていました
DSCF3183_convert_20150625141257.jpgDSCF3182_convert_20150625141240.jpg

そのあとに、竹とんぼやぶんぶんゴマも作成!
DSCF3200_convert_20150625141358.jpgDSCF3199_convert_20150625141342.jpg


最後に感想会と写真撮影をして終了しました。
今回のSVSでは、みんなわいわいしながら、楽しそうに作っていました。
作ったものも持って帰ってもらったので、それが思い出になってくれればうれしいです(*^_^*)
久しぶりの工作SVSでしたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
今後も、Pコネをよろしくお願いします。

文責:千葉



こんにちは!!そーめんとMAXです!!
5月まち美化のテーマは「はじめてのゴミ拾い」です(^O^)

大学の周りをルートを決めずに自由にゴミを拾いました!!

CIMG1012_convert_20150528153700.jpg

今回は小学生が前から行ってみたかったけど、行けなかったようなあんなところやこんなところを班で回ったりしました(*^_^*)

約一時間半みんなで楽しくゴミを拾うことができました!!

CIMG1017_convert_20150528154357_20150528154851595.jpg

CIMG7588_convert_20150528155317.jpg

たくさんゴミを拾ってくれた班には小学生一人一人に大学生からお菓子のプレゼントが…(^u^)

今回のまち美化は、天気にも恵まれみんなで気持ちよくゴミを拾うことができました!!!!!

IMG_0036_convert_20150528160257.jpg

次回のまち美化もたくさんの参加お待ちしております!!!!!!!!!
こんにちは!ビリケンです!

5月17日(日)に札幌市内をめぐるホリデーテーリングSVSが行われました。

今回のSVSは班によって行先が違い、さらにその行先が当日のくじ引きによって決まるというワクワクドキドキのSVSでした!
行先としては下水道科学館、視覚3Dアート展、市民防災センター、白い恋人パーク、時計台のうちのどれか2つです。

まず出発!
下水道科学館
DSCF3076.jpg

視覚3Dアート展
DSC01168.jpg

大通公園でみんなで集合し、お昼ご飯をたべました!
DSCF3088.jpg
DSCF3087.jpg

再出発!

市民防災センター
IMG_2592.jpg

白い恋人パーク
DSCF0151.jpg


その後学園に集合し、感想会を行い、解散しました!

今回は一日中移動のSVSだったので小学生も大学生もクタクタになってしまいましたが、みんなの笑顔や笑い声がとても印象的なSVSとなりました!

今年度初のお出かけSVSでしたがたくさんの人のおかげでスムーズに企画を進行することができました。
これからもPコネクションの活動へのご協力をよろしくお願いします。

文責:大坂