北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは
December Carnival(以下DCと略します)のブログ担当のマルチとMAXです。

DCとは・・・
今年は冬キャンプが中止となり、その代わりに小学生と何か楽しいことがしたいと思い、考えた企画です。
内容としましては、クッキング(白玉づくり)をして、雪遊びをしました。

白玉づくりの様子です
ジャジャーーーンヾ(o´∀`o)ノ
DC白玉1

白玉粉と水を混ぜて、一人一人が好きな形にかたどり、ゆでて、トッピングして食べました。
トッピングの材料は、きな粉・フルーツ缶・黒蜜・生クリームでした。
小学生一人一人が、ハートや猫といった自由な形の白玉を楽しそうに作る姿が印象的でした。
DC白玉2


つづきましては・・・
豊平公園での雪遊びです。

雪遊びでは、自由時間を設け好きな遊びをして、その後各班ごとにスノーキャンドルを作りました。

雪遊びに夢中になっているみんなの様子です。
デデ―――ン(^-^)/
ブログ1

大学生を雪で埋めたり、雪合戦をして楽しむ小学生がとてもキラキラしていました。
雪遊びに夢中になっていたら、辺りが薄暗くなってきました・・・
さて、ここからはスノーキャンドルづくりのスタートです。
真ん中が空洞になるように雪玉を積み上げて、中にキャンドルライトを入れました。
ブログ2

どうですか?
きれいでしょ?( ´∀` )


楽しい時間も終わりが近づいてきました・・・
最後にみんなで感想会をして、お開きとなりました。




このDCで2015年の企画は最後となりました。
たくさんのご参加ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

みなさんよいお年を(*^_^*)


文責:鈴木、村上 

こんにちは!!
12月SVS担当のテリーとギンです!(^ω^)

12月になりましたね!子供たちもサンタさんが恋しい季節となりました!
...というわけで今回はクリスマスにちなんだ企画となり、ツリーにつけるオーナメントやツリー型ボックスをみんなでつくりました!!

まずは毛糸オーナメントを作りました。大学生で試作をした時はとても四苦八苦したのですが、最近の小学生は器用でしたね。みんな上手に作ってくれました!!(大学生が不器用なのかな…?)

DSCF2460_convert_20151213170057.jpg

続いてクリスマスソックスを作りました~!みんな独創的なデザインとなっており見ていてどんな出来になるのかと終始ワクワクし
て見守ってました!

DSCF2465_convert_20151213170031.jpg

目玉焼きを作ってくれた子もいるんですよ~!

DSCF2478_convert_20151213170125.jpg


最後にツリー型ボックスを作りました。今回は牛乳パックをつかっていて中には小物を収納できるような形になっているんですよ~!

今回も小学生お待ちかね!!レクを行いました!!今回のレクは大豆掴みをやりました~!!大豆を制限時間内にお皿へ移して一番重かったところが勝ちというルールです!小学生が喜んでくれるかどうかヒヤヒヤしていましたが…思った以上に喜んでくれたのでうれしかったです!機会があればまた今度行います!楽しみにしててね~!

そして本日のメインイベント!大きなツリーの飾りつけを行いました~!!
最初に作ったオーナメントを使ってみんなに小学生に飾ってもらいました~!

DSCF2490_convert_20151213170147.jpg

ちなみにライトアップもしたのですが…予想よりも光ってませんでした~…残念~…

DSCF2496_convert_20151213170212.jpg

最後にみんなが作ってくれたクリスマスボックスの中にPコネからのクリスマスプレゼントを入れさせてもらいました~!喜んでくれて良かったです!

以上、テリーとギンがお送りしました~!

文責:原田、斉藤
こんにちは11月SVS担当のラッキーとシロです。(*^_^*)

11月といえば…秋…そう!芸術の秋!ってことで今回は「フォトフレーム」をみんなで作りました。

その様子をご紹介していきたいと思います。

まず、まちづくりセンターへ行き、班ごとに分かれて工作開始!
DSCF2225.jpg

細かい作業が多かったので班のお友達と協力しながら作っていました。

DSCF2255.jpg

飾りつけの様子です(*^_^*)

DSCF2341.jpg

工作の後は、大学生の小さいころの写真を見て誰なのかを考える「誰でしょうゲーム」を行いました。

DSCF2370.jpg

みんなとっても一生懸命クイズに参加してくれました!

最後、工作前に撮った写真をみんなに配り、フォトフレームの中に入れ完成!!!
みんな素敵な作品に仕上がっていたので大学生側もとっても嬉しかったです(*^_^*)

これからもたくさんの参加をお待ちしております!!!!!!!!

文責:荒木、飯川
こんにちは、10月SVS担当のらいおんです。更新が遅くなってしまいすみませんでした!
10月11日に行われた10月SVSの活動を報告します。

今回の10月SVSは「食欲、祭りの秋」をテーマにし、北海学園内で開かれていた出店を大学生と回るという形で進められました!
出発前に班ごとにマップを見て計画を立ててから出発しました(*^_^*)
DSC01422.jpg

Pコネのお店でチョコバナナを買ったり、焼き鳥を買ったりしていてとても楽しそうでした。
IMG_0743.jpg

最後の感想会では、小学生同士で質問しあうという形だったので新鮮でした!
IMGP0304 - コピー

みんなおいしいものも食べたり、色々なゲームで遊んだりしてとても楽しそうでした!(^^)!
10月SVSに参加してくださった皆さん本当にありがとうございました!
今後の参加もお待ちしています!

文責:榎本