FC2ブログ
北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!3年生のうめと2年生のくららです!
5月13日に行われた5月SVSの活動報告をします!
今回は「歩幅を合わせて 原っぱを駆け抜け いざ行かん 夢の空飛ぶピクニック!」というテーマで月寒公園でピクニックをする予定でしたが、雨が降ってしまったため、大学内でレクをしました。


最初に宝探し&玉入れ!
新聞紙の中から宝を探して、それをゲットするために玉入れをしました。
5月SVS①

次にvs嵐でおなじみのローリングコインタワーをしました!
コインを積み上げるのが上手な班が多く、接戦でした。
5月SVS②

次に巨大ジェンガをしました!
小学生の身長よりも高いジェンガを背伸びをしながら積み上げていました。
5月SVS③

次は的あて紙ヒコーキ!
紙ヒコーキを的に当てる班とそれを妨害する班に分かれて戦いました。
小学生がうちわで妨害するのを楽しんでいました。
5月SVS④

お昼ご飯を食べて、最後に熱気球と凧を作りました!
どちらも一から作って個性的な作品に仕上がりました!
5月SVS⑥
5月SVS⑤


今回はピクニックの予定が雨で室内レクになってしまいましたが、どのレクも楽しんでくれていました。
参加してくださった皆さんありがとうございました!次回の企画もぜひ参加してください!

文責:井口、山田
スポンサーサイト



こんにちは!3年のカルピスと2年のずみです!
まず、初めに投稿が遅れて申し訳ありませんでした。
今回は4月15日に行われた4月SVSの活動報告です!

テーマは『春を照り付ける君は地球にとってのたまごだ。』
というテーマで4月にちなんだ少し変わったレクを行いました。
今年度初の小学生を交えた活動でもあり、たくさんの人が参加してくれました。

まず、最初のレクはランドセルリレーを行いました!
4月svs1






簡単なルールとして各班ごとにリレー形式でランドセルを背負ってもらって時間割ごとにカバンの中に入れて走ってもらいました。
ランドセルを背負うのは小学生以来でもありなかなか懐かし大学生もたくさんいたのでしょうか。笑途中でカバンの中身が飛び出した班もあり中々盛り上がりました。


次に四月の旬野菜ボーリングというものを行いました。
ボーリングのピンはペットボトルで代用しボールはバレーボールを使用しました。

4月svs2






旬の野菜たちを倒すのはいささか抵抗があって倒さない人もいるのかなと思いましたか、小・大学生問わず躊躇なくボールを投げている姿を見て少し農家の方々を想像して悲しくなりました。

最後に花咲爺さんゲームをしました!!
簡単に説明をすると体を動かすオセロゲームです。
花咲かじいさんを想像してオセロの色を桜と灰色にしました。
みんな必死にオセロをひっくり返してたり、端のオセロをこっそりひっくり返してたりとなかなか見てて面白かったです!!


4月svs3





今回の4月SVSは4月といことで学年が上がったり、新たに小学3年生が参加してくれたり大学生も新1年生として入学してきたりと環境や季節も色々変わる時期です。
旬の野菜は小学生にこんなものがあるよとか、桜をイメージをして花咲爺さんにしたり、ランドセルは新入生感のイメージをしたりと4月とは何かをイメージして企画をしました。
たくさんの参加ありがとうございました!!
夏も近づきたくさんの企画を用意していきますのでこれからもたくさんの参加をお待ちしております!!

文責今井、泉