北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  


みなさんどうもこんにちは!
更新が大幅に遅れてしまい申し訳ありません~;;

2月12日に2月SVSの昔遊びがありました*


場所はまちづくりセンターの体育館をお借りしました。
SVSが始まる前からみんな元気いっぱいです!!


CIMG0003.jpg


今回は「昔遊び」ということで、普段は遊ばないような
昔ならではの遊びを3チームに分かれてやりました♪♪
各チームにわかれ、レクで点数を競い合うという運動会形式です!

みんな燃えてました(^<^)!


最初は竹馬リレー!
竹馬に乗って、体育館を1往復します♪
1往復したら次のお友達にバトンタッチ!!

竹馬は転ぶと危ないので、
あまり得意ではない小学生や、不安な小学生には
大学生が補助しながらやりました(^^)


CIMG0010.jpg



よいしょ よいしょ


CIMG0037.jpg



これが意外と難しいんですよね~

大学生が補助をしている中、

「補助なんていらないよ!」
といって自分の力だけで竹馬を乗りこなす子もいました!!


CIMG0017.jpg


すごいねー!



見てる時は「以外と簡単そうだな・・(^ω^)
と思い実際にやってみた私でしたが、
な、なんと一歩も進めませんでした!
難しいもんですね~~



そしてそして

次は障害物競争!

昔遊び★


フラフープ、わなげ、馬跳び、けん玉をこなして
次のお友達にバトンタッチ!


昔遊び★★


馬跳びは大学生を飛び越えました~~
みんな「ひょいひょーい」って、軽快に飛び越えていました!


意外と苦戦していがのがけん玉!


昔遊び#10025;#10025;


どこか1つにでも玉を載せられればクリアなのに
焦りでできないもどかしさ)^o^(


でもでも、苦戦している子に対して、
「がんばれー!」とか、「膝を使うんだよ膝を!」
と、小学生同士応援、アドバイスをしあっていました!
仲間思いですね!!



そしてそして~


昔遊び ★★★



次はめんこ!
決められた時間の中で、ひっくりかえしためんこの数だけ
ポイントが入る、というものでした。


みんな、めんこってやったことあるんでしょうか??

今回のめんこは、牛乳パックを使って作ったエコなめんこでした♪
かじぃJrくん思案のめんこです!ありがとう!

体育館には「バン!」「バン!」とめんこを床に叩きつける音が
響いてました。

昔遊び ★★★★



最後はけいどろ!

3チームのうち、1チームがけいさつ、他の2チームが泥棒を
ローテーションしてのけいどろでした♪

昔遊び ★★★★★


絶対に負けられないけいどろが、ここにはありました!!笑
捕まるまいと逃げる泥棒と、捕まえるのに必死な警察たち…。


昔遊び☆彡


みんな一生懸命でしたー!


最後に時間があまったので、小学生VS大学生でけいどろをしたんですが
大学生、完敗です( ^ω^)若さには勝てませんでした…。



というわけで終了した昔遊びSVS!
今までやったことのある遊びもあれば、初めてやった遊びも
あったのではないでしょうか???

みんなのおじいさんやおばあさんが昔遊んでいた遊びを知って、
実際に遊ぶこともできて、とっても楽しいSVSだったと思います!


CIMG0122.jpg


みんなの楽しそうな姿を見ることができた大満足なSVSでしたー!
これからもどうぞよろしくおねがいします(-^〇^-)!


文責:こんちゃん

スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/108-9db21945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)