北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
みなさんこんにちは♪

2月はSVSを2回行いましたが、今回はそのうちの2月25日に行われた科学実験について書きます。
実験…ということで今回は雪と塩を使ったシャーベット作りと、ストローと紙コップを使ったトロンボーン作りをしました(^o^)/

まずはシャーベット作りをしました。
雪を持ってきて、塩を混ぜて…
137_convert_20120313212656.jpg

その中にジュースの入った缶を入れて混ぜると…?
150_convert_20120313212802.jpg


中に入っていたジュースが冷たくなって固まりました!

固まるまでになかなか時間がかかったけど、みんなうまく固まったかな??
151_convert_20120313212847.jpg

終わったあとはみんなでおいしくいただきました(*^0^*)

次はストローで作ったトロンボーン!

よっしー先生に作り方を教わりながら作っていきます(^u^)
CIMG0194_convert_20120313212953.jpg


コップの中にテープを貼るのにコツがいるけど、うまくいったかな?
CIMG0195_convert_20120313213005.jpg

CIMG0196_convert_20120313213019.jpg

コップに名前を書いたり、色を塗ったりオリジナルのトロンボーンを作っていました♪

175_convert_20120313212936.jpg

今回の実験はおうちでも簡単にできるので、是非やってみてね☆

シャーベットの実験はちょっと寒いところで行いましたが、みんな元気で寒さも吹き飛ぶほどでした(^_^)v
今回はおいしい(?)実験もあり、ものづくりもあって思い出に残る実験にできたかなと思います。

これからもみんなが楽しかった!と思えるような思い出に残るSVSをやっていきたいと思うので、よろしくお願いしますヽ(^o^)丿!

文責:おでん
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/110-05de4870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
