北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
みなさんこんにちは!
更新が遅くなってしまい申し訳ありません(__)

5月20日(日)に行われた5月まち美化ですが、今回は小学生1人1人が拾ったゴミを書き込めるように
コーミングカードを作ったり、当日にくじを引き、河川敷、東光ストア、豊陵公園+まちづくりセンター、
東園小周辺の4つのエリアから1つ担当を決め、エリア別でコーミングをするなど、
いつもと違ったまち美化を行いました(^ω^)

まず、図書館横にみんな集合し、各班で自己紹介!
そして、各班でゴミ袋の担当者を決め、くじを引いて、自分たちの担当場所を決め
まち美化スタートです♪

CIMG1035_convert_20120602100324.jpg
5月まち美化

天気がよく、清々しい気分の中ゴミ拾い♪
CIMG1018_convert_20120602104511.jpg
CIMG1034_convert_20120602100251.jpg


1時間半のゴミ拾いを終え、再び図書館横へ
こんな大きなゴミも拾ったよ!
CIMG1036_convert_20120602100631.jpg

ゴミ拾いが終わった後の充実感でみんな笑顔です(^^)
CIMG1045_convert_20120602100817.jpg
CIMG1044_convert_20120602100748.jpg

そして、みんなが頑張ってゴミを拾ってくれたおかげでこんなにたくさん拾えました!
これでまちもきれいになったね(^ω^)b
CIMG1052_convert_20120602100852.jpg

みんな集まったらゴミを集計して発表しました!
やっぱりどのエリアも一番多かったゴミはたばこでした!!
CIMG1057_convert_20120602100930.jpg

そして、まち美化の感想会をサイコロを振って出たお題の感想を発表してもらう
という斬新で楽しいやり方でやりました(^O^)/
CIMG1058_convert_20120602101439.jpg
CIMG1065_convert_20120602101036.jpg

最後にみんなで写真撮影♪
CIMG1070_convert_20120602101100.jpg

今回のまち美化はいろいろ違う方式でやってみたり、ゴミ拾いを長めにやるなど、
いつもと違うまち美化になりましたがいかがだったでしょうか?

このまち美化で、ゴミ拾いの楽しさや、コーミングカードを見て「自分はこれだけゴミを拾えた!」
という達成感を感じてくれたらうれしいです\(^O^)/

参加してくれたみなさんありがとうございました!!
これからもPコネの活動に参加して楽しんでいってください♪


文責:トルソー
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/122-7141964f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)