北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは(^^)

5月12日に海浜美化を進める会の方々とともに石狩市浜益の海岸でゴミ拾いをしてきました。
昨年は大学生だけで海浜美化に参加してきましたがなんと今回は小学生も一緒に浜益へ!

活動当日は連日雨が続いていたにも関わらず快晴だったのでゴミ拾いにも一層気合いが入りましたよ!!

メインのゴミ拾いはもちろん、朝市や昼食時にいただける豚汁、温泉も満喫してきました(*^^*)


浜益まではバスで移動します!今回は海に行くということもあってかバスの中はとっても賑やかでした☆
途中ゴミ拾いに関するクイズも行いましたよ!全問正解した人もちらほら!大人顔負けの知識ですね(^^)
DSC00900_convert_20130606000446.jpg

ゴミ拾いを始める前に朝市に寄りました。磯のかおりが海に来たんだと実感させますね。
朝市には新鮮な魚介類がたくさんありましたよ!
DSC00908_convert_20130606002729.jpg

ホタテ汁と焼きたてのホタテを食べることができました!
DSC00909_convert_20130606010244.jpg
ん~!おいしい!
DSC00914_convert_20130606004010.jpg

次はいよいよゴミ拾いです!
浜に落ちている、ビンやプラスチック、漁具などを拾っていきます!
拾っていて一番多かったゴミは漁業をするときにつかう縄や網でした。

ゴミ拾いは燃えるゴミ、燃やせないゴミ、ビンやカンとそれぞれで拾うごみを分担して分別しながら行いました。みんなで協力してたくさんのゴミを拾うことができました(^^)


ゴミ拾いのあとはお昼ご飯!動いた後のみんなで食べるご飯はとてもおいしかったです♪
いただいた豚汁も疲れた体にしみるすてきな味でした(*^^*)
豚汁は各自家から持ってきたおわんとおはしでいただいたのでプラスチックケースなどのゴミはでませんでした。ささいな心がけを積み重ねてゴミを減らしていきたいですね!



そして最後に温泉に入って、活動終了です(^^)とても充実した一日でした!!



参加してくれた皆様一日と長い時間でしたがお疲れ様でした。
そして今回お世話になった海浜美化を進める会の皆様ありがとうございました。



文責:そめちー










              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/140-b075be1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
