北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!あべちゃんです!
8月11日(日)から12日(月)、小野幌キャンプ場でサマーキャンプを行いました(*^_^*)

今回のキャンプのテーマは「キャンプがみんなのはじめの一歩!」です!
キャンプを通してさまざまな発見をして、キャンプがみんなにとってはじめの一歩になってほしいという願いをこめて、このテーマにしました(^0_0^)

☆1日目☆
豊平小前で、出発式!!キャンプを行うにあたる注意事項の確認や、班で自己紹介などを行いました★
CIMG4717_convert_20131101160852.jpg

CIMG4723_convert_20131101160935.jpg

そして、小野幌へ出発!!
キャンプ場へ行く前に、百年記念塔で昼レクを行いました☆
*障害物リレー:二人三脚や借り人競争など・・・
CIMG2208_convert_20131101160744.jpg

*パズル:バラバラになった大学生の顔写真を完成させました☆
RIMG0204_convert_20131101162243.jpg

*間違い探し
IMG_5490_convert_20131101161654.jpg
など、様々なレクを行いました(^◇^)
昼レクが終わる頃には、班の仲がよくなっているように感じました☆☆

キャンプ場に移動♪♪

入村式!
CIMG4764_convert_20131101161030.jpg

続いて夕食作り☆☆
もぐもぐさんとペロリの説明から始まり、班ごとにカレーorシチューを作りました!!
薪割り、火おこし、野菜切りなどの全ての調理を、小学生が行いました(^u^)!!
班で協力しあい、とても美味しく作れました(^u^)
CIMG4772_convert_20131101161125.jpg

CIMG4834_convert_20131101161233.jpg

IMG_5539_convert_20131101161813.jpg

IMG_5545_convert_20131101161913.jpg


次は夜レク☆
光を使って宝物を探すレクなどを行いました(*^_^*)
P1020618_convert_20131101162053.jpg

夜レクは、なんといってもキャンプファイヤー(=^・・^=)!!
堀内裕紀くん、池上眞歩ちゃんが火を点灯してくれました(*^_^*)
堂々とした姿、かっこよかったです!!!
アブラハムを歌いながら、みんなで輪になり手をつないで踊りました(^0_0^)
CIMG4947_convert_20131101161327.jpg

CIMG4990_convert_20131101161411.jpg

☆2日目☆
朝食タイム~♪♪
P8120849_convert_20131101162125.jpg

朝レクは、雨天のためテント内でレクを行いました(^0_0^)
テント内にもかかわらず、すごい盛り上がりを見せていました!!
すごろくや福笑い、時差クイズ、リレーでお絵かきなど、盛り沢山な内容でした★!!
DSCF1888_convert_20131101161509.jpg

IMG_5562_convert_20131101162016.jpg

朝レクのあとは、みんなでお世話になったキャンプ場を清掃しました。
みんな一生懸命頑張っていたので、予定通りの時間に終了することができました!!素晴らしい★

キャンプも終わりが近づいてきました。
キャンプの思い出を、それぞれのしおりによせがきしあいながら2日間の楽しい思い出を振り返りました!!
また、キャンプの思い出として、旗に全員の手形を押し、全員の名前をかき、横断幕を作りました☆☆
DSCF1909_convert_20131101161543.jpg

退村式終了後、全員でパシャリ★★!!!!
a_convert_20131101160432.jpg

2日間の思い出とともに、バスでそれぞれの小学校に帰りました(^0_0^)

この2日間、私は子どもたちのたくさんの笑顔がみれて本当に幸せでした!
このキャンプをはじめの一歩として、みんなが成長できたと感じる2日間でした。

このような活動ができたのは、夏キャンプに関わってくださった全てのみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました。

最後になりますが、更新が遅くなり、すいませんでした。

(文責:あべちゃん)
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/154-955d11e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)