北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!3年生のあべちゃんです!

5月18日(日)に行われたSVSは、科学を学ぼうSVS!!!!
「触れて見て学ぼう 科学の世界」というテーマを掲げ、青少年科学館へ行ってきました☆☆
参加小学生60人、大学生50人の計110人という、大人数でのSVSでした!!

出発前に班ごとに課題が与えられ、自由時間の中で課題を考えてもらい、
最後の感想会で発表しようという企画でした♪

まずは、2つに分かれて地下鉄で青少年科学館へ!!
DSC02333_convert_20140526151552.jpg


到着後は、お昼ご飯でお腹を満たします***
DSC02362_convert_20140526151700.jpg


ご飯を食べ終わった班から、展示室で自由時間!
DSCF2407_convert_20140526151829.jpg
DSC03695_convert_20140526151956.jpg

課題にも真剣に取り組んでいて、感心、、、!!
低温実験室で寒さを体験したりする班もありました。

自由時間の後は、みんなで星のお勉強☆☆
それは、プラネタリウム!!
みんな、マナーを守って静かに見ていました!
星がとてもキレイで感動しましたね(#・ ・#)

最後に感想会!!
 ・地球が一番大きいと思っていたけれど、木星が一番大きいことがわかって嬉しかった
 ・地球温暖化は、世界中に異常気象を引き起こしてしまうことを知れた

 など、発見したことがたくさんあったようで良かったです!!

5月SVSに参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!
最初は緊張している小学生も多数いましたが、終わる頃には打ち解けている子が多く、笑顔をたくさん見ることができて嬉しかったです。
地下鉄に乗って、小学生や大学生と一緒に遠出すること自体が挑戦だった小学生もいるのではないかと思います。
今回のSVSをきっかけに、少しでも小学生が成長してくれていたらいいなと思います。
これからも、Pコネは楽しい企画をたくさんしていくので、是非、また参加してくださいね(*・ ・*)
お疲れ様でした!!
(文責:あべちゃん)
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/168-75689b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
