北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!そして、初めまして!
今回のブログ更新者の佐々木です。
またの名をグミです♪(`・∀・)
4月に入部したばかりのPコネ1年生であります!


さて皆さん、6月15日は何の日だったかご存じですか~?
「ん~・・・何だっけなぁ・・・」と考え中の方!お父さんが泣いちゃいますよっ!!
ここまで言えば分かるでしょう・・・
そうです!父の日です!
というわけで、6月は『父の日SVS』でした!
当日に活動できたなんて素晴らしいですね☆( ´∀`)b


今回のSVSは「お父さんにクッキーせんべいを作ろう!」という企画でした。
普通のせんべいじゃありませんよ~。
ホットケーキミックスで作る、ちょっと甘いクッキーみたいなせんべいなのです!
甘いものが苦手なお父さんでも美味しく食べられるものですよ♪
今回はせんべい作りのプロ(!?)である、せんべいマスターを各班に1人ずつ入れました。


さぁ、当日の様子をお伝えしていきます(´-ω-`)
場所は前回もお世話になった『まちづくりセンター』です。
というか、いつもお世話になっている場所です!
今回もお世話になりました~!


まずは、司会の2人!
P6150155.jpg

なんと!今回の司会は新入生のミュウなのです!
ミュウは初SVS参加・初企画参加・初企画責任者・初司会者と、初尽くしでした!
すごいですね~!
左にいるのはご存じの通り、はばたんです♪
おっと・・・今回ははばたんではなく、わたるんでしたね☆


司会ミュウの話を聞きましょう~♪
P6150130.jpg

話を聞く時は座る!
こういうメリハリは大事ですね♪


料理をする前には手を洗わないとね!
バイ菌が入ったら大変だ!(´□`)
P6150141.jpg

指の間も綺麗にしましょ~




1.ホットケーキミックスをボールへ入れる!
P6150154.jpg


2.牛乳・バター投入!
P6150219.jpg


3.世界的に有名なネズミに扮したわたるんからハチミツをもらい、投入!
P6150167.jpg


4.混ぜて混ぜて混ぜるべし!
P6150179.jpg


5.こねてこねてこねるべし!
P6150186.jpg


みんな協力しながら生地を作っていました!
ミュウが「生地の固さの目安は耳たぶの柔らかさだよ♪」と説明すると、全員が耳たぶを触り出しました。
司会の話をちゃんと聞いていることが分かりましたよ~!
みんな優秀だ~☆(`・∀・)b


生地が出来たら、ちぎって小さな丸を作ります!
大きさはこのくらいだよ~
P6150233.jpg


それを指でペッタンコにします!
こんな感じだよ~
P6150199.jpg


色んな形が作れるよ~
P6150241.jpg


次はトッピングだ~!
トッピングは【ごま・ピーナッツ・醤油・のり】の4種類♪
みんなはどれにするのかな?
P6150203.jpg


こっちは顔を作ってるね~!なんと器用な!
P6150216.jpg


みんなが作ったものがたくさん!
P6150212.jpg

醤油とのりの組み合わせも美味しそう~☆
スライムがとっても上手だね!


いよいよ焼く作業だ!
ここでやらなきゃいけないことが1つ!
そのまま焼いちゃうと生地が膨らんで、普通のクッキーになっちゃう・・・
だから、時々オーブン開けて、生地をつぶさないといけない!
せんべいにするためには絶対に必要な作業だよ~!
でも、オーブンは熱いから小学生は近づいたらだめだよ~(>へ<)
焼くのは大学生のお兄さんに任せよう!
頑張れ!お兄さん!!
P6150231.jpg

卓ちゃんが頑張ってつぶしてくれてますね♪
よっちゃんはお手伝いかな?


だんだんいい匂いがしてきた~( ´艸`)
どんな風に焼けているのかな?
上手に焼けているのかな?
完成が気になるよ~!
さぁ!クッキーせんべいが焼き上がったぞ!
焼き上がりはこんな感じ♪
P6150257.jpg

美味しそう!!( ´∀`)
いい感じに焼けてますね~!
さっきのスライムも綺麗に焼けてるね♪


出来上がったものを包装しよう!
自分の作ったのはどれかな?
P6150269.jpg


ちゃんと見つけれたよ~!
P6150271.jpg


上手に包装できました!
P6150281.jpg



その時、せんべいを狙う猛獣が・・・!!
P6150272.jpg

みんな食べられないように気をつけて~!(((;゚□゚;)))


お父さんへメッセージを書こう!
今回はお父さんがよく着るシャツの形のメッセージカードでした☆
何を書いてるのかな~?
P6150276.jpg

「お父さん大好き!」「お仕事頑張ってね!」と書いてる子もいました♪
嬉しいですね~・・・
お父さんは涙しちゃうかもしれません・・・(つ□`)


みんなで感想発表!
P6150290.jpg

恥ずかしがってる子はミュウが優しく質問♪
素晴らしい司会ぶり!


最後は集合写真!
P6150297.jpg

みんなまた参加してね♪(●´U`●)


そして!Pコネに強力な道具が導入されました!!
P6150260.jpg

ジャジャーン!ビデオカメラ!
今回のSVSがビデオカメラの初導入活動!
これさえあれば活動に参加できなかったメンバーも様子が分かりやすいです♪
これで活動がより一層良いものになりますね~☆


ちなみに初班長もいました!
P6150287.jpg

すごい頭だ!ケケロ!!
子供に人気な頭のケケロもお疲れ様です♪

今回は初尽くしな活動でしたね☆
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/17-7c6818fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)