北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは、2年生のつかまんです。

6/8(日)に行われた6月人形劇SVSについて書いていきますo(〃'▽'〃)o
今回のSVSのテーマは「聞く力、見る力、伝える力」です。
このテーマをもとに小学生のみんなには6班に分かれてもらい、
1班に一つずつ、大学生と一緒にかわいい6つの人形劇を演じてもらいました!
当日は雨の中、がんばって来てくれてみんなありがとうd(・∀<)

行なった劇はおなじみの
「ももたろう」、「白雪姫」、「さるかに合戦」
から、それらをオマージュした
「すいかたろう」、「ギャル雪姫」、「ごりらざりがに合戦」
という一風変わった劇たちです。

当日集まってもらった小学生のみんなにはまず、
ポイント形式の簡単なレクを行なってもらい、
全3回の合計得点の高かった班から劇を選んでもらいました!
レクの内容は、例えばお題が「赤いもの」であれば、
みんなで赤いものをできるだけたくさん書き出して、
書き出した数だけ得点が入るというものです。
中には得点プラス語とマイナス語がひとつずつ設定されており、
一喜一憂しながらも盛り上がってレクに参加してくれました(>ω<)
IMG_0619_convert_20140629170019.jpg

さぁ、劇を選んだら早速実行。。。!?
とその前に、みんなで劇の練習タイム!
あらかじめ用意された人形や台本を自分たちで
自由に付け足したり変更したりしながら、
練習を進めていきます。
小学生から大学生へダメ出しの声もあがっていたような。。。?
IMG_0631_convert_20140629172243.jpg

さて、今度こそ人形劇本番!
順番を決めたら1班ずつ劇の発表です!
時には小声で「あっ、間違えた」という声が聞こえちゃったり、
1班1班、特徴のある個性豊かな劇を演じました。
どの班も楽しそうに演じ、また、見ている班からも
爆笑が巻き起こる大盛り上がり!
わたしも楽しく見させてもらいました*^ヮ^)
みんな上手な演技でびっくりですね!
IMG_0641_convert_20140629171157.jpg

IMG_0648_convert_20140629171318.jpg

そんな大盛り上がりの後、すべての劇が終わり、
感想会へと移ります。
印象に残った劇、どんな役をがんばったのか、
難しかったところ、などを話してくれました^□^
多くの小学生から大絶賛の劇もあったようです!
IMG_0723_convert_20140629171744.jpg

みんなで一緒にひとつのものを作り上げることで
自然と会話が生まれ、新しく友達ができた子も
いるのではないでしょうか?
みんなの見る力、聞く力、伝える力に今回のSVSが
少しでも役立ってくれているとうれしいです!

それでは、たくさんのご参加ありがとうございました!

文責:つかまん
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/171-52848ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)