北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!みかんです((ノ(_ _ ノ)
更新が遅くなりすみません…。
今年最後のまち美化は10月5日(日)に、「ぼくらは風の子、掃除の子!」というテーマで、学園周辺にて行いました。
寒さに負けないように、みんな着込んだ上で、秋晴れのなか元気にゴミ拾いをしました!

1

ある班では300本以上のタバコの吸い殻を拾い、
また別の班では壊れたイヤホンを拾い、
そして更には金槌を拾った班もありました。

2


今回の活動には「NPO法人 北海道海浜美化を進める会」の方も参加してくださいました(*^-゚)v



まち美化の後は、大学内の教室にてレクリエーションで盛り上がりました!
最初に4班対抗でカルタ。
大学生と小学生が混ざった班で、接戦を繰り広げていました。

3

次にお絵かき。しかし、普通のお絵かきではありません。
頭・胴体・足の3つをそれぞれ見えないように別の人に描いてもらって
ひとつの絵を完成させる、というものです。
各班、個性あふれる素敵な絵が出来上がりました!

4

最後に伝言ジェスチャーをしました。
これは身振り手振りで、お題を後ろの人に伝えていくという遊びです。
最初のお題の「ぞう」はなかなか伝わらない様子でした・・・が、
最後の「ごりら」は一瞬で終わりました(笑)

5.png

最後に記念写真を撮って解散。
解散する際に海浜美化の方にお菓子をいただきました!
小学生も大喜びでした。

10月まち美化に参加してくださったみなさん、ありがとうございました!
今年度最後のまち美化も無事に終了したので、1年のゴミ拾いの集計を掲載します。

グラフ

今年は6月雨天中止、8月は夏休み期間、
9月は外部団体の活動に参加させていただいた為
集計からは外させていただきました。
今年拾ったゴミの総数は9221個です!

来年度もよろしくお願いします(^^ゞ)


文責:福井
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/179-228eb5bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
