北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
よっちゃんです。遅れましたが、浜美化の報告を。


6/22(日) サミットの開催地・洞爺湖町での海浜美化活動に行きました。
主催は、いつもお世話になっている「NPO法人北海道海浜美化を進める会」

エルプラザ前と新札幌駅から、2台のバスで洞爺に向かいます。
エルプラザ組の様子は、良くわかりませんが、新札幌組は遠足気分です☆
 
中山峠であげいも買ったり、歌を歌ったり、しりとりしたり、大喜利をしたり。

太郎とロッキーなどがとても面白く、隣の席のおば・・・お姉さんも、
「乙女座の男」や「ジャックバウアー」にとても楽しんでいました。


さて、本題の「海浜清掃活動」についてです。

まち美化よりも、さらにやりがいのあるゴミの量。
漁網や浮きなど、やはり漁具のゴミが多かったです。
  
  

一人ナウシカごっこをするハマーです。(王蟲の抜け殻の目を運ぶところ)


テトラポットの下にも浮きが挟まっていたり、網が絡まっていたり。
人の力では、びくともしません。自然の力って偉大です。
  
このとき、みゅうはコンクリートに頭をぶつけてました。

岩場が似合う男達です。
 

久々に参加のこうちゃまです。(なぜか便器!?)


トラックにゴミを載せて。拾ったゴミたちと一緒に。
  
最終的にこの2倍くらいの量に

トラックに釣られたよっちゃん


その後、防波堤の上でみんなでお弁当を食べました。
  
防波堤のぼりごっこもしました。野菜スティックありがとう。


海での活動を終えて、次は有珠山の火口へ。
 


途中、走りすぎて寝そべるヤッシー。

ちょっと硫黄臭かった気がします。
  

煙の中、堂々たるヤマケイとロッキー。

でも、後ろのピンクのおばさんの方が強そうです。


 
ソフトクリーム食べました。
石焼きタマゴも食べました。タマゴ屋のおっちゃんが名寄出身で、兄弟分になりました。


洞爺湖と言ったらやっぱり温泉。温泉にも入ってきました☆
露天風呂が二つあって、いいお湯でした。しかし男性風呂で誰かが叫んでいたため、おばちゃんたちが「うるさいわね~」と出て行ってしまったようです。女性の皆さんごめんなさい。(犯人は裸の4人の中にいます)
 
最後に、手湯もつかりつつ、サミット前で周りはパトカーだらけでした。



帰りは、いい気分で寝つつ、感想を発表しあいました。
とても良い感想をみんな言っていたけど、覚えてません(笑)

しかし、言葉では言い表せない思い出が、一人一人の胸に刻まれたことでしょう。
ということで、今回参加できなかった人は、次回参加してね~

まとめ:ボランティアと温泉で、心も体も洗われた浜美化でした☆


その後は、バーベキューです☆
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/19-aaff1370
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)