北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは、Pコネクションの一年生で一応外務担当のニョロっていいます。あとぴろとか小学生にはピロり菌とかいわれたりしてます。小学生にまでいじられている自分って・・・・。
 まぁ~そんなことはさておき、3月1日に東園小学校で卒業・進級を祝う会に参加してきたのでどんなことをやったのか。説明していきます。
朝9時10分に東園小に集合して、子どもの会お母さん方と一緒に風船を膨らましたり、当日のレクの説明をして、いろいろ準備したあと、10時に子供たちが集合しました。五年生が司会進行を担当し、最初は卒業する六年生に寄せ書きと記念品を贈呈しました。そのあと、お母さん方が用意してた。風船ダーツをやりました。風船の中にはお菓子の名前が書かれた紙が入ってあり、ダーツを投げて風船を割って出てきた紙とお菓子を交換していました。大学生も一緒にやったので、大学生Hちゃんがなげたダーツが壁にさしたりして大学生も苦戦していました。w

 ダーツが終わった後に用意していた三種類のレクをやりました。まず、一つ目が、カード合わせというゲームです。簡単に説明すると、カード一枚一枚に五十音のどれか一文字か書いてあり、お題が花の名前だったら、さくらという文字を協力して作るゲームです。小学生が積極的に周りのヒトと協力している姿がよかったです。二つ目のレクは、ラッシュアワーというゲームです。ルールは新聞紙の上に三人一組になりのり、代表者と一斉にじゃんけんし、負けたら新聞紙を半分に折って新聞紙からはみ出さないようにどれだけ耐えれるかという感じのゲームです。小学生の低学年を高学年や大学生がおんぶをして新聞紙からはみ出さないように耐えている姿はとてもいい感じでした。w
  

 そして最後に新聞通り抜けリレーをしました。新聞紙に丸い穴が開いているのでその穴を新聞紙を破らないように最後のヒトまで通していくというゲームです。穴の大きさがあまり多くないので高学年が苦戦して、低学年がやりやすいゲームでした。レクの前にデモをやったのですが、新聞紙の穴が小さいのにわざと体の大きい大学生をまぜて、その人で絶対に破れてしまうという設定でデモをやったおかげで、小学生や大学生、お母さん方も笑ってくれておもしろかったな。w
 今回のこの活動は一昨年やったときよりも、かなり盛り上がったようで、企画した側としても大満足な内容で、来年も楽しみです。。


投稿者にょろ





あ、写真は追記で。
ちなみに、この文に関しては当ブログ管理のサブの手を一切加えない形でお送りしました(笑
読みにくい文章で申し訳ありません。

写真を少し追加しました。(よっちゃん@仕事中)
スポンサーサイト
              
コメント
卒業・進級を祝う会
楽しかったね~v-218

5年生が司会をやったり、準備をしたりするのっていいなぁ~と思った。
SVSでも、子どもが主体的に企画に関われるようになれたらなぁ~って思うね。

文章ばっかりっすね~。写真もほしい~。(サイズ・解像度を落とさないといけないけど…)
---------- よっちゃん [ 編集]* URL * 03/08, 23:16 -----

すいません、僕写真持ってないので・・・。

あと、にょろに任せたらこうなりました(笑
---------- さぶ [ 編集]* URL * 03/08, 23:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/2-b73acbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
