北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは! 二年生のぽむです。
5月8日の日曜日に石狩浜益にて海浜美化を行いました。

新入生は小学生参加のまち美化はこれが初めてでしたが、たくさんの方が参加してくれました。
小学生にとっても普段のまち美化とは違い、バスで海までいっての清掃活動はとても楽しみにしてくれているようでした。
少し移動が長かったけど、バスの中でも班の大学生と楽しくすごしていました!

ゴミ拾いの前に朝市に寄ってきました!普段味わえないような新鮮な海産物を食べました。
DSCN0032.jpg

浜のゴミ拾いはPコネの人たちだけでなく、海浜美化をすすめる会のみなさん、札幌学院大のみなさん、地元のみなさん、札幌ボーイスカウトのみなさんと、たくさんの人たちと一緒に行いました。
DSCN0045.jpg

活動中はずっと晴れていてみんな楽しくゴミ拾いができました。風は強めだったので、帽子を飛ばされかけている人もいたような…。

ゴミ拾いはコーミングと一般参加に分かれて行いました。
漁網や浮、追込み用の漁具、プラスチック片などたくさん落ちていました。
浜には外国から流れてきた珍しいゴミもあって子どもたちにとっても新鮮だったようです。
大学生や海浜美化の方々に質問するような姿が目立ちました。
思ったよりもたくさんのゴミがあって拾いきれないと言っている子もいました。
みんなで協力して、たくさんのゴミを拾うことができました!
DSCN0064.jpg

ゴミ拾いをしたあとは地元のみなさんがつくってくれた豚汁を食べて、温泉にはいって帰ってきました。
DSCN0114.jpg

今回のまち美化はたくさんのご理解、ご協力があって実現することができました。
小学生も大学生もたくさんのものを得たまち美化となりました。本当にありがとうございました!
次のまち美化もぜひ参加してくださいね~



文責:今西
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/206-b30b0022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
                    
