北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
6/29は「肉の日」ということで、サッポロまち美化レンジャー in 中島公園でした。

P6290356.jpg

ラブアースクリーンアップ in 北海道(詳しくは→ラブアースHP)の最後を飾る活動として、富士火災の方々も大勢駆けつけてくれて、Pコネメンバー、そして高齢の…いや恒例のすずらんの会の方々とあわせて60人ほどで行いました。

ラブアースの旗を広げますが、まっつぁんでは届きません。


やしおに広げてもらいました。



今回の企画の注目点は、
なんといっても「ダーツの旅!!」です。

いつものまち美化にスパイスを加えようと、ダーツを投げて、コースを決めました。第一村人発見!とまではやりませんでしたが。


マグネットダーツがくっつかず、ややすべり気味?でしたが、すすきのコース・河川敷コース・中島公園コース・護国神社コース・南9条緑地コースに分かれてゴミ拾いを行っていきました。


以下、各コースの様子です。
----------------------- ■さよっぺ班
中島公園コースでした(^o^)

堤防に沿った道の脇にずっとずっとゴミが落ちていて、たまにたくさんお弁当ゴミや缶が吹き溜まりになっていたのにびっくりでした。12人が常にフル活動でゴミを拾っていました。

なんだかビン・缶・ペットボトルの袋が一つしかないなと思ったら、担当の富士火災のおじさんが勝手に燃えるゴミにチェンジしてました。あまり入れるゴミがなかったからかな~?

おばちゃんの拾おうとした割り箸を先にとったら、「ゴミの取り合いほど、美しいものはない」とおばちゃんに笑われながら言われました。

というゴミが一番多かったと自負していたさよっぺチームでした。


■ハマー班:すすきの
Pコネ・すずらんの会の方・富士火災の方というメンバーの中、落ち着いた雰囲気で活動してきました。わが班にはダーツの腕の持ち主がいました。(←誰~?)
P6290311.jpg

つけ爪を拾ったり、ピアスを拾ったりとつまようじ以外ですすきのならではな(?)ゴミを拾ってきました。

余談ですが、私はたまたま偶然去年と全く同じコースを担当させて頂きました(笑)

■グミ班
護国神社コースでした。

通行人が「頑張ってね!」とか「どこの大学?」と声をかけてくれて、とてもうれしかったです。
みんなで、通行人の邪魔にならないように声かけをしながら進んでいきました。
山田さんご夫妻が細かいところまで探してゴミを拾ってくれました。


公園はきちんと管理されているため、ゴミが少なかったです。
公園内でイベントがやっていたため、声をかけられて署名(?)をしたりしました。

■あっきー班
私たちの班は、南9条緑地コースでした。

班の様子は、みんなゴミの取り合いをするほど積極的に拾っていました。特に、かいとくんはとても元気いっぱいで、叫びながら拾ってました。ゴミの量が多すぎて拾いきれなかったところがあって、そこはみんな残念がっていました。


拾っている最中に、通行人の方から「がんばって下さい」と言われて、みんなさらにやる気を出してひろっていました。休憩地点では、みんなで鬼ごっこをしてはしゃいでいてあんまり休憩できていなかった気も・・・。でもみんな仲良くなれたようなので良かったです。


という、小学生担当のあっきー班でした。


■みゅう班
豊平川の河川敷コースでした。

うちのチームには、富士火災の方が家族連れで参加してくれて、小さな子が三人いました。
ゴミを拾っている姿がとてもかわいらしかったです。

ポテトチップスやポップコーンがありました。
花火のゴミも落ちていました。

アリの巣があって、なみーが思いっきり息を吹きかけたら、アリがたくさん出てきて気持ち悪かったです。いたずらしたお詫びにポテトチップスをあげてきました。


豊平川側沿いの歩道では、幅が狭かったため、自転車が来たら声を掛け合って、そしたら写真を撮りに来たヤシオだったりしながら、通行の妨げにならないように気をつけながらゴミ拾い出来ました。

ティッシュを拾おうとしたら、その下にワンちゃんの落し物があって、ティッシュは囮だったようです。ペットの排泄物はきちんと処理しましょう。


以上、各班の様子でした。

終わった後は、感想を書いて、各班の代表者に感想を発表してもらいました。
どの班も、色々な人と交流しながら、まち美化ができたようです。


暑い中でしたが、まち美化でとっても気分爽快でした。


スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/23-7a11ff86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)