北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!!
2010年も、Pコネの活動に、いっぱい!楽しく!参加してくださいね☆〃


さてさて、今回お伝えするのは、去年最後の一大イベント・・・

「第3回うきうきウィンターキャンプ」
~雪へダイブ!寒さとお友達になろう~


です!(じゃじゃん!)
2009年12月26日、27日、1泊2日の冬キャンプにみんなで行ってきました!
参加してくれた小学生は55名!
場所はなんと砂川市! 札幌市から約2時間! 旭川に近い、雪と自然のすてきなまちです。
冬の楽しい思い出がいっぱいつまった、冬キャンプの様子を、1日目、2日目に分けて、ギュギュッっとお伝えしちゃいます!


まずは1日目!

集合してから、バスに乗って、いざ砂川へ!Ξ(`・ω・)ノ
砂川は札幌からバスで約2時間、ちょっと遠いけど、バスの中ではバスレクをして、楽しく過ごしましたよ!
やっくんバス司会
1号車のバス司会やっくん!2号車はきーにでーす!

みんなクイズはわかったかな?
○×クイズ~ みんなわかったかな??
他にもしりとりリレー、手上げクイズをやりましたよ!
とっても盛り上がって2時間なんてあっという間!
ネイパル砂川に到着です~

挨拶
まずは、2日間お世話になるネイパル砂川の館長さんのお話。
みんな館長さんのお話をとってもよく聞いていました!!すばらしい!


ついたらもうお昼の時間!
バスにゆられて、おなかはペコペコです。(つ・ω・`)グゥ~
班ごとにお昼ごはんを食べながら、みんなで自己紹介!

とってもなかよしな平ちゃん班♪(*・∀・)ノ


お昼ごはんを食べ終わったら、外へ出発!
砂川は雪がいっぱいつもっていて、みんな大はしゃぎ!o(^▽^)o

たくちゃんうめたん
総合司会のたくちゃんと、うめたんでーす!

最初は、ゆきだるま作りと、スノーキャンドル作りをしましたよ!


ゆきだるま作り中! みんなで協力して、雪をもりもり固めます!
よいしょっ!

スノーキャンドルづくり
さてこちらはスノーキャンドル作り~
まずは、バケツにぎゅぎゅっと雪をいれてスコップで真ん中に穴をあけて作ります。
お~上手、上手!

スノーキャンドルづくり
バケツをひっくりかえしたら、スノーキャンドルのできあがり☆
とってもきれいにできたね!

それそろ完成?
お、雪だるまがだんだん出来てきましたよ~
今回は、班のみんなで考えた、オリジナルのゆきだるまをつくりました!
それぞれの飾りを付けて・・・

じゃじゃーんっ!完成でーす!
ルカ班ケケロ班しょうたん班ロッキー班のじ班ひらちゃん班みったん班やっくん班
わぉ!どの班も、上手に素敵な雪だるまができましたね♪
(画像クリックで大きめの画像がみれます)


続いてはネイパル砂川の館内で宝探し!
暗号を解いて、どこかに隠されたお宝をみんなで探します!

宝探し
さて、どんな暗号かな??

宝探し
みんなで真剣に暗号を解いているもよう。
うむむ、お宝が隠された場所はどこだろう?

宝探し
宝箱はいったいどこ?! みんなで探せ探せ~!

宝探し
おおっ宝箱発見!!
みんなで力を合わせたおかげだね!
おめでとうっ!!


晩ごはんは、ななんと!バイキング!
晩ごはん
並んでおかずをよそいます。バランスよくよそえたかな?

晩ごはん
うーん、おいしかったぁ☆


晩ごはんを食べたら、天体観測へ。
星は残念ながら、見られなかったけど、丘の上から見たスノーキャンドルの灯りはとってもきれいだったね!
ナイトウォークをしたり、冬の夜を楽しむことができました。o(^-^)o


天体観測のあとはお部屋に戻って寝る準備!
とっておきの怖い話をしたり、そしてギリギリのパンツ踊り?!
お部屋の中も楽しかった様子。
さあさ、みんな明日のために早く寝ないとだめよ!

気持ちいい?
肩もみをしてもらうはばたん。癒されるぅ~(*´∀`*)

【2日目に続く!】
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

      
トラックバック
トラックバックURL
→http://pconnection.blog5.fc2.com/tb.php/54-047d1cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)