北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは!2年生のみわです!
7月3日の日曜日に旭小学校で運動会をしました~

前日の大雨で体育館でやる予定でしたが、当日晴れてグランドの調子も良かったので、
念願の外でできました!

第一種目は、玉入れをしました。写真のように真ん中でカゴを持ってもらい、円の外から球を30球投げるルールです。ちょっと変わったルールだったので接戦で盛り上がっていましたよ~
DSCN0233_convert_20160715124439.jpg

第二種目は、綱引きをしました。ひとつの班が強く圧倒的な差がついてしまいました、、、。ちょっとへこんでいる子も、、、。
DSCN0267_convert_20160715124507.jpg

第3種目は、人間知恵の輪をしました。苦戦する班も多い中、早い班もいました。思っているより難しいんですよー

DSCN0277_convert_20160715124524.jpg
最終種目は、みんな大好きリレーです!大人げなく大学生も必死で走っていました。小学生も負けじと全力疾走していました!
DSCN0295_convert_20160715124635.jpg

小学生・大学生共に新たな夏の思い出が出来たのではないでしょうか!
これからもPコネの活動にぜひ参加してくださいね!

文責:山川
こんにちは!2年生のみんとです(´・Д・)」
6月5日の日曜日に円山に登山しに行ってきました~
登山の前には大通公園でレジャーシートを広げてお弁当を食べました!

CIMG0004_convert_20160610150959.jpg
みんなお菓子など食べて楽しんでくれました(*^_^*)

さぁ!ご飯を食べたら山登りへLet's Go!!!
まずは準備運動~
DSCF0622_convert_20160610151215.jpg


登山開始直後野生のリスに遭遇しました!
みんな興味津々でなかなかその場から動けませんでした、、、、

DSCN0308_convert_20160610151348.jpg


そして頂上到着!
頂上からの景色は天候にも恵まれ絶景でした(^-^)/
CIMG0019_convert_20160610151055.jpg DSCF0649_convert_20160610151252.jpg

今回のSVSは参加小学生大学生合わせて約70人とかなり大規模なSVSとなりましたが、特に大きな事故もなく無事に終えることができました!
「楽しかった!」、「もう一回登りたい!」などうれしい声がたくさん上がっていました。
次回のSVSも面白い企画をしているのでぜひ参加してくださいね♪(/・ω・)/ ♪

文責:吉井
みなさんこんにちは、3年のトッポです!
5月SVSのテーマは「とびだせ!どうぶつの森」。
というわけで5月15日に円山動物園へ遊びに行ってきました(=^・・^=)
今回は動物園での楽しい様子をご紹介しましょう!

班ごとに分かれて見たいどうぶつのところへそれぞれGO!

ちっちゃくてかわいいどうぶつもいれば・・・
P1010831_convert_20160519153933.jpg

でかくてかっこいいどうぶつも!!
DSCF3310_convert_20160519153845.jpg

DSCF3275_convert_20160519154355.jpg

動物園には何度も来たことがある子もいたかもしれませんが、みんなどうぶつたちに興味津々のようすで見入っていました。
IMG_0113_convert_20160519154541.jpg


そういえば、とらせてもらった写真はどうぶつを見ていて、みんな背中を見せている写真が多かったなぁ・・・

大学生からもどうぶつたちについての問題を出しながらいろんなところをまわったので、もしかすると円山動物園についてすこし詳しくなった子もいたかもしれませんね!
IMG_0104_convert_20160519153751.jpg

帰るころにはつかれてしまい、地下鉄でひと眠りしてしまう子もいました。


36人の小学生それぞれに、またいい思い出をつくってもらうことができたのではないでしょうか?
これからも小学生に楽しいと言ってもらえる活動をつくっていくので、またPコネに遊びに来てくださいね!!

文責:塚本
みなさん!こんにちは!今回は4月17日に行われた4月まち美化について書いていきたいと思いまする!

4月まち美化のテーマは「ยินดีต้อนรับ~ムーソンマニモゴヨ~」です。意味は新入生は初めての活動なので、タイ語で歓迎という意味のยินดีต้อนรับとまち美化の後のムーの子孫でのお食事会も楽しんでほしいという意味を込めてこのテーマにしました。

まず初めに学園内の教室に集合してゴミ拾いの説明と拾ったゴミの数をカウントするロードーコーミングの説明をしました。今回のゴミ拾いの形式は、学園の周りを自由に約1時間拾いました。
P1010329_convert_20160427153344.jpgP1010328_convert_20160427153324.jpg


そして教室に戻ってきてレクをやりました。最初は自己紹介ダーツというコルクボードの表裏に新入生と上級生の名前が書いてあり、それにダーツの矢を投げて当たった人が前に出てきて20秒間自己紹介をするというレクを行いました。
そのあとに正直者を探せというゲームと古今東西ゲームを行い、新入生と上級生での交流を深めました。このレクは班対抗のポイント制で行われ、優勝の班を決めるというものでしたが、最後にコーミング表の結果もポイントに加算することで、結局一番ごみを拾った班が優勝となりました。
DSCF0528_convert_20160427153602.jpgDSCF0527_convert_20160427153248.jpg

今年の4月まち美化は新入生と上級生合わせて70人を超える参加となりました。Pコネクションに新入生がたくさん入って、これからの活動もとっても楽しみです。

それではみなさん!ばいば~~い(@^^)/~~~

文責:鈴木
こんにちは(^-^)

今回は2月14日に行われた、2月SVSの報告をします♪

『Give you chocolate~世界にひとつだけのチョコ~』
というテーマのもと、チョコレート作りをしました☆*:.

今回作ったチョコレートは2つあります。
一つ目は『トリュフ』です
~作り方~
生クリームとチョコレートを混ぜ、一度冷やします。
程よく冷えた状態になったら、冷凍庫から取り出し、好みのサイズ・形に丸め、もう一度冷やすと完成です!

二つ目は『クランチチョコ』です
~作り方~
生クリーム、チョコレート、フルーツグラノーラを混ぜ、棒状にして、冷凍庫で冷やします。チョコが固まったら、冷凍庫から取り出し、均等に切ったら完成です!
P1030025_convert_20160223131222.jpg

二つのチョコレートを、好きな袋にラッピングしたら、世界にひとつのチョコの完成です!!
P1030060_convert_20160223131033.jpg

作業中・・・
チョコが顔についちゃった(/∀\*)!
うまくチョコを丸めれない(´・_・`)・・・
なんて子もいましたね゜。

でも、チョコレートを作るときの真剣な表情や完成したときの笑顔は、みんなとっっっても輝いていました!
♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪
P1030023_convert_20160223131200.jpg




みんなつくったチョコレートは誰に渡すのかな?///
そんなことを思いながらこのブログを更新するのでした・・・。

文責:鈴木、村上