北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
こんにちは♪1年生のあみそんです。
12月4日に北海学園内でSVSを行いました!
テーマは、「聖なる夜に明かりを灯して おっしゃLet’sクリスマス」です!!

最初に、スノードーム作りをしました!
ビンの中に、みんなそれぞれ持ち寄ったビーズやラメなどをたくさん入れていました。
カラフルにする子、ブルー系に統一する子など、個性あふれる作品になりました。
yama3arashi

次に、折り紙でリースを作りました!
ベルとリボンは難しかったようで、真剣に作っていました。
デコレーションしてクリスマスに飾ってくれると嬉しいな~
su3arashi
ami3arashi

1つ目のサプライズで、スノードームに明かりを灯しました☆
ビンの中のビーズやラメが光って幻想的でした。
光るスノードームを見て、みんな「綺麗~!!」と目を輝かせていました。

2つ目のサプライズで、クリスマスプレゼントとしてお菓子をプレゼントしました☆☆
サプライズだったので、みんな喜んでくれました。

今年はあと少しで終わってしまうけど、来年も参加お待ちしてます!!
今年最後の活動のSPDCもよろしくお願いしまーす★

文責:吉田
こんにちは!1年生のライダーと、2年生のかかおです。
「夢を飛ばせ巨大紙ヒコーキ!」ということで、11月6日に北海学園の中でSVSを行いました!!

最初は4つのレクにチャレンジしてもらいました!

クロスワードの部屋ではみんなで協力して問題を解いていきました。
クロスワードブログ

ふうせんリレーの部屋では、障害物をよけながらうちわでふうせんを運んでもらい、みんなで繋げてもらいました!
風船ブログ

宝探しの部屋では、さまざまなものが置いてある部屋から宝(紙)を見つけだし、中に書いてあるクイズに答えてもらいました!
宝さがしブログ

めいろの部屋では暗幕で覆われた道を、リレー形式で進んでもらいました。
迷路ブログ

実は、この4つのレクはすべてタイムアタックになっていて、各班で順位がついていました!!
みんなで教室に集合し、結果発表とともに紙ヒコーキの材料を順位ごとに配っていきました。

その後、各班で材料をもとにいろいろなデコレーションをしながらヒコーキを作ってもらい、最後にみんなで飛ばしました!!
飛行機ブログ


うまく飛ばない班もありましたが、みんな楽しんでくれていたのではないでしょうか??
次は12月・・・!クリスマスが近いですね。次回もたくさん参加してくれると嬉しいです!お待ちしてます^^


文責:最上・水谷
こんにちは!1年パルコと2年ミントです。
10月16日にまち美化を行いました!
今回のテーマは「トリック・オア・トリート~ゴミを拾わないと...?~」ということでゴミ拾いをしながら仮装した大学生スタンプを押してもらうスタンプラリーをしました!

少し見つけづらかったのかな?みんな見つけたときは「やっと見つけた!」と、ほっとした様子でした。すいません笑


あんかけ焼きそば (2)

ゴミ拾いが終わった後はレク!
新聞紙じゃんけんや絵しりとりなど、とても盛り上がりました!

CIMG3326.jpg



最後に!忘れた頃にスタンプラリーの景品と感想会で〆ました!



あんかけ焼きそば



今回のまち美化はどうでしたか?
最近小学生の皆さんの参加人数が減ってきて寂しいです...
次回はたくさん来てくれるとうれしいです!待ってます!

文責    野  吉井




こんにちは10月SVSブログ担当ののんたんです(*・ω・)

10月といえば…秋!
そして北海学園大学の学校祭である『十月祭』の季節ですね!

ということで、今回は皆と学校祭を周りながらスタンプラリーをしました!
その様子をご紹介していきたいと思います。

まず、班ごとに分かれてどんなお店に行きたいかを話し合いました。
たくさんのお店に皆わくわくしていました(´∀`)

エビフライ

こんなお店にも行きましたよ~
これは射撃部出店の射的屋さんです!
ゴーグルを着けてかっこいい銃を持ち、とても楽しそうでした。
大学生も満喫していましたよ!

えびふらいい

これはPコネのお店に行った時の様子です。
今年はPコネでソルト、ココア、キャラメルという三種類のチュロスを作って販売しました。
美味しそうに食べてくれて嬉しかったです(*’ω’*)
無事完売しましたー!!

エビ夫ラオ

このようにお店を周りつつ、チェックポイントに立っている部員からスタンプを集めました。
その後に体育館で行われた縁日に行ってスライムを作ったり、ヨーヨー釣りをしたりしました(´∀`)

最後にスタンプラリー達成の景品としてお菓子を配り、皆で写真を撮りました!
みんなずっと楽しそうにしていてくれて、大学生も嬉しかったです(*^ ^*)


これからもたくさんの参加をお待ちしていますね!!!!!!!!

文責:福澤
こんにちは!1年生のヤットと2年生のシロです!
9月18日に9月まち美化を行いました!!

今回のテーマは「BINGOMI」ということで、ゴミ拾いで拾ったものでビンゴカードを作っていくという新感覚のゴミ拾いを行いました!
しかし天気はあいにくの雨...


それでもみんなビンゴを完成させるために、楽しく、そして一生懸命に拾っていました!
今回は東園小学校周辺のゴミ拾いだったので、普段とは違う場所のゴミ拾いで新鮮でしたね(^o^)
9月まち美化


ゴミ拾いが終わってからは集めた言葉を使ったビンゴ大会!!!
9月まち美化



見事ビンゴ子もそうでない子もみんなに楽しんでもらえましたね(*^_^*)
9月まち美化


今回のまち美化は雨の中というゴミ拾いだったけど、どうだったかな??
次回のまち美化も楽しい内容を考えてくるので是非参加してくださいね~(^_^)/~~