北海学園大学のボランティアサークルP-コネクションの活動報告日記です!
             
    
              
    
                  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは☆1年のえるさと2年のさくらです(^-^)
今回は10月22日に行われた10月まち美化の活動報告をします!

「ハローハロウィン!〜お菓子な秋にゴミ拾い!?〜」というテーマのもと、北海学園大学周辺のゴミ拾いをした後、大学に戻りレクを2つ行いました!

今回のゴミ拾いはスタンプラリー形式で行いました!各班決められた場所を含む計3ヶ所へ行き、その都度、担当の大学生にスタンプを押してもらいました。タバコやガラスなどの様々なゴミを拾うことができました☆縺セ縺。鄒主喧_convert_20171110132744

DSCF3248_convert_20171110132954.jpg




大学に戻ってきてまず「魔女のほうき」を行いました!目隠しをした人が、周りの仲間の声を頼りにスズランテープを貼り、魔女のほうきを完成させるというゲームです。「もっと右!もうちょっと上!」など様々な声が聞こえていました!どの班もとても上手に出来ていました!
DSCF3894_convert_20171110133024.jpg


2つ目のレクは「ダック・アップル」です!たらいの水に浮いたお菓子をもう一つのたらいに口で移すゲームです。小さいお菓子は取るのが難しかったようですが、みんなで一緒に数を数えたりして盛り上がっていました!
縺セ縺。鄒主喧・胆convert_20171110132844


最後に、今回拾ったゴミの量や種類のまとめの発表と感想会を実施した後、参加してくれた小学生にお菓子をプレゼントしました!喜んでもらえて良かったです(^O^)

今回のまち美化はいかがでしたか?
これからもみなさんに楽しんでもらえる企画を考えていくので、是非参加してください☆

文責:吉野  細谷
こんにちは!2年生のカヲルです。
10月15日に行われた10月SVSの紹介をします!

今回のテーマは「キラキラ☆スイーツパラダイス ~ みんなでつくってアラモード ~」です。ホットケーキとパフェを作り、デコレーションをしました!

最初に、パフェに使う白玉を作りました
白玉粉と水を混ぜて、生地を飴玉サイズに小さくまとめて茹でて、水で冷やして完成です!
班によって白玉のサイズが違ったところが個性が出ていてよかったです(^o^)/
IMG_4909_convert_20171026135857.jpg

続いて、ホットケーキを作りました!
ホットケーキミックスと卵と牛乳を混ぜて、ひとりひとり生地を焼きました
くまの形になるように焼いてた子、焦げちゃった子、人によって異なる仕上がりになりましたが、みんな楽しんで焼いていました!
IMG_4973_convert_20171026135800.jpg

ホットケーキを焼いてる間に、生クリームを作りました
ツノが立つまで生クリームを混ぜるのはなかなか労力が要りましたが、どの班もしっかり作ることができました!
IMG_4998_convert_20171026135940.jpg

最後に、パフェづくりとホットケーキのデコレーションを行いました!
アイスやカステラなどを使い、それぞれ好きなようにトッピングをしました
IMG_5061_convert_20171026140036.jpg

今回はクッキングの企画だったので、小学生も大学生も夢中になって楽しんでいました!
これからのSVSにも是非参加してください!

文責:阿久津
おまつりSVSを行いました!2年のうーたんです。テーマは「学園内に隠された秘密アイテムを手に入れて悪の大王を倒そう」です!
日程は北海学園大学の学園祭の当日です。学園祭を楽しみながら謎解きを行って、ボスを倒すというストーリーでした。今回は小学生が28人も来てくれてとても嬉しかったです!

6_convert_20171026134113.jpg

ボスの弱点やいる場所を追い求めながら、リンゴマンと写真を撮ったり、充実していましたね。どうやらみんなは小学生だから色んな模擬店でサービスしてもらったみたいです。

3_convert_20171026134313.jpg

お小遣いがなくなるほど沢山食べて楽しんだ子もいたみたいです。Pコネの模擬店で売っていたチュロスは美味しかったかな?今回は班行動の時間が長かったので小学生と大学生は沢山仲良くなれたみたいです!

1_convert_20171026133943.jpg

お見送りに人間アーチをしました。小学生はとても喜んでくれて何周もする子もいました。また来てくれると嬉しいです!

8_convert_20171026135158

文責 山口
遅くなってしまい申し訳ありません、2年のぺるです。9月24日に行われた9月SVSの紹介をします。

今回のテーマは「空と海と大地と呪われし姫君たち」です。秋といえば運動会!ということで、いろんな競技で対決してもらいました。しかし、前日の豪雨の影響で外でやる予定だったのを中止し、大学内で運動会を開催しました(^-^)/

4つの競技を班ごとにまわってもらいました。
まずは玉入れ!人がかごを持って移動するため、玉を入れるのはとても難しかったようです。ですが、一生懸命投げていました!大学生も久々の玉入れで、とても楽しそうにやっていました(*´v`)
2017101121582096b.jpg

つづいて、大縄跳び。少しでも多く跳ぼう!と、どこの班も必死に跳んでいました。跳び終わったあとは小学生も大学生もへとへとになっていましたが、ハイタッチをしたりと笑顔も溢れていました☆
201710112157555b4.jpg

その他にも、迷路と障害物競争を行いました!迷路は小学生のほとんどが大学生が驚くほどの速さで、ゴールしていました!
障害物競争では、ピンポン玉をスプーンにのせて走るものや、風船を落とさないように走るものなどをリレーで行いました。この競技は特に応援にも熱が入っていました!
201710121402583a8.jpg


そして、休憩時間には大学生と小学生同士が風船で仲良く元気に遊んでいました(´∀`*)
2017101213410928a.jpg
今回は雨の影響で中での運動会ということになってしまいましたが、元気いっぱいに競技に取り組む小学生をみてとてもうれしくなりました。参加してくださった皆さんほんとうにありがとうございました!

文責:後藤


こんにちは!わーさーです!
8月9日(水)から10日(木)、札幌市西岡青少年キャンプ場で夏キャンプを行いました(^^)当日は少し雨が降っていましたが、夏キャンプは決行することができ、安全に行うことができました!

今回の夏キャンプのテーマは「夏×自然×友達=◯◯」です!◯◯の中には子供たちがそれぞれ考えて書いています!
キャンプを通して様々な発見をして、子供たちがそれぞれどのように過ごしてキャンプを最高の夏の思い出にしていくのか。その子一人ひとりに合ったテーマにしたいという思いを込めてこのテーマを考えました(*^◯^*)

☆1日目☆
学園前で出発式!!キャンプを行うにあたる注意事項の確認や、忘れ物の確認、保険証確認、健康カードを受け取ったりしました!

そして西岡キャンプ場へ出発!!
まず西岡公園で昼レクを行いました☆
この昼レクではアニメのコナンを基にして①ダーツ②キッキングスナイパー③迷宮ゲームをしました(^^)
CIMG0329.jpg


昼レクは雨のためすぐに切り上げたのですが、昼レクが終わる頃には班の仲が良くなっているように感じました☆☆



入村式!!


続いて夕食づくり☆
夕食レク責任者やっとからの説明から始まり、班ごとにカレーを作りました!!
火おこし、野菜切り、米担当などのすべての調理を小学生とともに行いました☆
班で協力し合い、班それぞれのカレーができ、とても美味しく作れました!
DSC03444.jpg


CIMG0643.jpg


次は夜レク☆
夜レクはペンライトアート、肝試し、キャンプファイヤーを行いました(*^◯^*)
雨が降ってたり、周りが暗かったりで写真はなかったのですが、管理人さんの協力もあり肝試しやキャンプファイヤーはとても最高なものになりました!!☆☆
暗かったので綺麗に撮れた写真がありませんでした、すみません。

☆2日目☆
朝食タイム~♩♩
朝食をとったあとに、寄せ書きを書いたよ!
DSCN1275.jpg

朝レクは探検や手つなぎ鬼ごっこをしました(^_^)
小学生、大学生ともに盛り上がり、楽しむことができました!!
DSCN1330.jpg

朝レクの後は、みんなでお世話になったキャンプ場を清掃しました。
みんな一生懸命頑張って、綺麗にすることができました!

退村式、感想会、そして集合写真を撮りました(^^)
DSCN1350.jpg

二日間の思い出とともにバスでそれぞれの小学校に帰りました。

この二日間、私は子どもたちが楽しそうにはしゃいだり、美味しそうにご飯を食べたり、たくさんの笑顔が見られて、本当に幸せでした!このような活動ができたのは、夏キャンプに関わってくれたすべてのみなさんのおかげです。
本当に、ありがとうございました!

最後になりますが更新が遅くなり、すみませんでした。

(文責:新川)
                   
                    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。